見出し画像

原初体験

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

インナーチャイルドって
聞いたことありますか?

スピリチュアルな
言葉ではなくて、

本来は心理学用語です。

どの文脈で
使われていてもいいんですが、

自分の中の
原初体験とか

簡単に書くと
子どものころの記憶
といった感じでしょうか。

特に人は
強烈な体験をしたときに

記憶力が発動されていると

言われています。

怖いこととか
辛いこととか
嫌なことが

原初体験として
覚えている人のほうが
多いのではないでしょうか。

先日70代の女性は
わたしのピークが
幼稚園くらいのころだと

笑っておられました。

その頃が
一番頭がよかったし
何でもできたそうです。

3歳神話にもあるように、

脳の中が急速に
発達する時期なので、

色々な体験が
記憶として
残されていくわけです。

産まれてすぐのころ

自分のことも
世界のことも

よくわからなかった
その時期に

何かしらの
強烈な感情を伴う体験をして

そのことが
これまでの自分を
形作っているんですね。

わたしは
かなり記憶力が良くて

3歳年下の
弟が生まれたときのことや

自分がベビーベッドで
寝ていた時のことを
覚えています。

まぁ、
7月生まれの弟なのに
なぜか猛吹雪の印象があって

曖昧な感じでは
ありますが(笑)

因みにですが、
猛吹雪ではなく
台風だったそうです。

大人の何気ない会話を
結構聞いていて、
マセガキだったのかも(笑)

わたしは
独りで待合室にいて
弟が生まれてくるのを

待っていたんです。

しかも停電していたんですよね。

だから、
暗い病院の
広い待合室に

ポツンと一人。

そこに
看護師さんが
寄ってきてくれて

「男の子がいい?
 女の子がいい?」

聞いてこられました。

近所に住んでいた子は
女の子同士だったので、

内心女の子の方が
良いなって
思っていたんです。

でも、
近所の人が
一姫二太郎で、

きょうだいの性別は
違う方がいいと
言っていたのを思い出し

意を決して
「男の子がいい」

言いました。

その時のわたしは

自分が
産まれてくる
赤ちゃんの

性別を決めることができて、

待合室で
それを聞かれていると
思い込み、

真剣に考えた結果でした(笑)

そしたら
男の子が生まれてきました。

看護師さんには
「良かったね」と
言われたんですが、

内心では

「しまった!!!
 女の子がいいって
 言えばよかった」と

思っていました(笑)

今では
弟で良かったと
思っています(笑)

それ以来、

内側で考えていることと
外側に発信するこころに

違いがあることや

じゃんけんして
勝ったり
負けたりしてるけど、

違う組み合わせなら
違う世界に行くのかな?

つまり、
わたしがチョキを選んだ世界と
グーを選んだ世界と、

相手がパーを選んだ世界と
グーを選んだ世界と

いくつかの組み合わせがあって

たまたま今その組み合わせの
世界に生きているけど、

違っていたら
どうなっていたのかな?

っていうような

今でいうところの
パラレルワールドのことや

真っすぐ道を歩いていくのと
まわり道をするのと
どちらが楽しいのか?

どちらが正解なのか?

など
おかしな妄想に
憑りつかれていて

でも、
そういう話をしても
まったく親には通じずに

なぜわたしの考えていることが
分からないんだろうかと
不思議に思っていたり、

要するに
強烈な思考の世界と

分離(自身と他人が違うこと)の体験と

圧倒的な孤独を感じて
過ごしていました。

そして、
何かがあると

どうやったら
許されるのかが
分からないくらいに

怒られて

なぜ怒られているのかも
分からないことも多く、

涙が込み上げて
視界がおかしくなるほど
泣き続けていた体験が

わたしの原初体験です。

子どものころの
原初体験を思い出して

そういう自分に
今ならどう接するのか、

どう扱われたかったのかを
考えてみます。

今のわたしなら
それを叶えてあげられますし

どうすればいいのか
方法も知っています。

インナーチャイルドと
向き合ってみて

そのころの自分が
何を求めているのかを
思い出して

今の自分が
それを叶えてあげることで

今の自分を
解放していきます。

そうすることで
今の自分を
変えていくことができます。

あなたは
どんな原初体験を
されていますか?

一度
自分のインナーチャイルドと
向き合ってみてください。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)