見出し画像

脱「ジプシー」

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしが
自己啓発を学んだときに

はじめて「ジプシー」という言葉を
聞きました。

医療の世界では
「メディカルショッピング」という
言い方もします。

自己啓発ジプシー
占いジプシー…

ジプシーとは
本来は
移動型民族という意味ですが、

最近は
各団体や地域を
「渡り歩く人」という

比喩に使われています。

心理療法は
以前も書きましたが

そのよって立つ理論によって
学派があります。

理論も違うと、
やることも違ってきます。

例えば「認知行動療法」では、
不登校になった子に対して

不登校になった
理由よりも、

学校に行くための
手続きを勧めます。

まず、
朝同じ時間に起きます。

学校に行けなくてもいいので、
準備を同じようにします。

少しずつ距離を縮めます。

朝起きて、
学校に行く準備をして
靴を履くところまで。

靴がはけたら
玄関を出るまで。

校門の外まで。

保健室まで。

という具合です。

その子が
何が嫌だったのか
どうして行けなかったのか

そこはあまり
問題にしません。

その子にとって
怖くて仕方がなかった学校が

行ってみたら
意外に行けた?

という体験を通して
不登校からの
回復を図ります。

(きちんとした
 トレーナーの下で
 行ってくださいね)

でも、
他の心理療法では
あまりそのようなことは

しません。

まず本人の言うことを
受け止めて

例えば
プレイセラピー(遊戯療法)で

自分で自分を
癒していき

そこにセラピストが
適度に介入して

本人の力が
満ちるのを待ちます。

(端的に言うとです。
 そんな簡単なものでは
 ありません)

他にも家族療法とか、

本当にいろいろな
考え方と

いろいろな
手段があります。

大学院に入ったばかりの学生は

どれもよさそうだし、
どれも難しそうだし、

少し手を出しては
尻込みしたり、

教授の言うとおりに
いかないことを

理論のせいにしたり

そうすると
違う理論が
輝いて見えたりして

別のことに手を出したり。

なかなか
「これでいい!」とは
思えない
んですよね。

でもそのうち
深い理屈が分かってきたり
何かに納得が行ったりして

「これだ!」というものを
手に入れていきます。

最近は
きちんと基礎を踏まえたうえで

「良いとこどり」しても
良いのではないかと
いわれるようになりました。

これも、
基礎を踏まえたうえで

ということがとても大切で、

基礎があやふやなのに
いろいろなことに
手を出すと、

どのようなことが
起きているのか

客観的に判断できなく
なってしまいます。

占いにしても
自己啓発にしても、

表面だけわかったところで
何も理解できていないし、

合わないかどうかは

ある程度の
客観的な判断がないと
分からないと思う
んですね。

ジプシーをする人は
何を求めて
さまよっていらっしゃるのか、

本当に
その中で答えが
得られていないのか、

何が違うと感じているのか

しっかりと見つめてみるべきだと
思うんですね。

わたし自身は
意外に素直なので、
言われたことは

すぐ実行します。

そのうえで
何かしらの疑問や
躓きが出てくるので、

その都度解決していきます。

もし、
求めているものでは
なかったとしたら、

もしくは
すでに知っていることであったら、

そういうことかと納得します。

また、
横のつながりができると、

さらに理論が
深く入ってきます。

表面だけでは
見えなかったものが

奥底でつながっていたりもします。

心理学と自己啓発
そしてスピリチュアルなことが
きちんと網羅されているのも

すべて齧っただけではなくて
のめり込んでいたから

わかります。

最近特に思うことは、
世の中には「真実」って
ないということ。

以前にもご紹介した
未来は決まっており~

っていう考え方もあるけど、
誤差や遊びは存在します。

わたしの人生の中で
神様レベルからみた
誤差や遊びは

かなりの幅があると思うので、
その中から

真実っぽいものを選んでいくだけ。

彷徨っている
暇はないです。

まずは信じて行動して、
ダメなら改めて。

でも、
確実に経験はしていますから。

正解を探すのではなくて
正解にしていくこと

大切じゃないかなって

思います。

あなたはいかがですか?

彷徨っていませんか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)