見出し画像

「サシで飯を食いに行こう」♪xiangyu - 餃子 #NowPlaying 2022.09.29

大学3年の1年間のテーマであった、というかコロナさえなければ大学に入ってからのテーマだったわけですが、「友人と飯を食べに行く」。忙しかったり何だったり色々と言い訳をつけて、ここしばらくはサボっていたわけですが、9月のネタ切れ期間の救世主としてここに復活。

台風が過ぎ去った夜の渋谷は人が多い! 昨日に散歩のスタート地点として渋谷に行ったときにはこれほどはいなかった気がするんですけれど。なんだ? ゲオスミンと2-メチルイソボルネオールに反応してきたのか? 君たちはトビムシなのか? これを書くにあたって初めて雨上がりのあの匂いの原理を調べました。勉強になったよかったよかった。

というわけで友人セレクトの餃子の店で一杯サシ飲み。比喩ではなくリアル1杯。ぺこぱのオールナイトニッポン0リスナー的には「渋谷で飲み」という響きに心躍ります。清潔感のある店内にうまい餃子、酒のうまいまずいは分からないけれど。大学周辺の店を一切知らない分、中高の同期で集まる渋谷の良い店はたくさん知っておきたいですね。なんで大学周辺の店を知らないかって? 察してください。ということで、中高同期の皆さん、ぜひ渋谷で飯食べましょう。

この選曲noteシリーズをお読みの方的には、その友人というのは避暑地旅行で軽くリーチ中ドラ7をあがって麻雀に一気にハマった彼なわけですが、そんな彼をここでは何と呼びましょうか、軽倍満くん? いい感じの呼び名が見当たらないですね。共通の友人の皆さん、彼の呼び名を募集しております。

食べ始めておおよそ30分後、軽倍満くんに「で、今日は何か伝えることがあ
ったんですか」と聞かれたわけです。たしかに、突然に軽倍満くんをサシ飲みに誘った形になったので、「どうしたんだろう、なんか個人的に伝えるべきことあるのか」という受け取りになるのが自然ですね。ごめん軽倍満くんよ、いつかサシで飯をとは思っていたけれど、今回についてはただネタ切れ解消のためなのよ。あと、重要なことはかる~い性格の君にはサシでは言わないかもしれない。

ということで、中高同期の皆さん、私にサシ飯に誘われてもそこまで重要なことではないので気負いせず来てくれたらうれしいです。あと昼夜問わず誘ってくれたらうれしいです。

♪xiangyu – 餃子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?