見出し画像

妊娠中のコロナ感染


GWがもうすぐ始まる!という時にまさかのコロナ感染。


4/22.23の土日で実家に泊まっており、友達と4時間カフェで話し込んだり…

コロナにいつかかったのか?

実家の母と父も感染。
友達は無事。


コロナの経過

1日目
月曜日の仕事中、なんとなく咳が出る。
帰宅後、ソファに座るなり怠さが一気に押し寄せる。
疲れただけか、とその日は熱も測らず ご飯食べてすぐに寝る。

2日目
もともと在宅勤務の予定で、そのつもりで8時ごろ起床。

起きた瞬間、あ、これはやばい。となり熱を測ると熱あり。(何度か覚えてない)

とりあえずその日は 在宅で仕事する。
とてつもなくだるく、夕方にはぐったり。

仕事を終えてベッドで寝ようと思い熱を測ると38.9度だっだと思う。
ここでようやく夫にLINE。

帰りにゼリーやら買ってきてもらう。

夜、ご飯も食べれないほどしんどくなってしまい、明日病院へ行くと夫に伝えるが、夫が夜間外来へと連れて行ってくれると言う。
正直起き上がるのも辛くて 病院かあ。となる。

発熱なので、病院側と連絡を取って夫が症状を伝えてくれる。
妊婦だということもあり 色々聞かれる。

20時、病院着。
しばらくしてコロナとインフル同時検査薬で検査してもらう。
そこから1時間は結果出るのに時間かかりますと言われるが2時間くらい放置される。ようやく呼ばれ コロナ陽性。

関節痛もかなりつらく 待合室のソファで勝手に横になっていた。

カロナールを処方してもらい、24時前に帰宅。
夫は濃厚接触となり、職場へ連絡、しばらく休むことに。

3日目
職場へ連絡。1週間 メールにて症状報告と、仕事の引き継ぎもろもろ。

県の療養センターの看護師さんから毎日電話が来るとのこと。
最初はパルスオキシメーター? 酸素濃度測るやつを市の職員が家まで届けてくれた。

3日目にしてカロナールのおかげか、関節痛が治り、熱も一気に下がる。
夜には風呂掃除できるくらい回復していた。

4日目
油断したのも束の間、熱は出ないが、まただるさが復活し、咳が出始める。
多分この日の午後から夫が発熱。
39度まで上がる。
二人ともキツく、家事どころではなくなる。

食欲が出ないため、うどんやおかゆをちまちま食べる。

鼻詰まりと鼻水がひどく、オンライン処方で妊婦でも飲める薬を出してもらう。
次の日に郵送で届く。

5日目
味覚嗅覚がなくなる。
気持ち悪さが出始める。
もともと食べづわりはまだ続いていたけど、つわりがまた復活したような、食べても胃がムカムカする感じ。全然 量を食べれなくなる。
鼻詰まりの薬の副作用なのかと疑い、薬を飲まずに様子を見るがやっぱり気持ち悪い。

コロナの症状を調べると、気持ち悪さ、もあるらしい。
コロナの症状なのだろうが、つわりが復活したみたいで本当に辛い。

気休めにスーパーでヤクルト1000を買ってみたので、すべてをこれにかけてみることにした。(無謀)

6日目、7日目
鼻詰まりや鼻水は多少あるものの、薬を飲むほどではなくなってきた。
自宅療養期間も終わり スーパーに買い出しに行くが、気持ち悪くてつらい。

毎日看護師さんから来ていた体調確認の電話もやっと終わり解放された気分。
(1回20分くらい拘束され毎日同じことを聞かれるので正直うんざりしていた。ありがたいけど。)


こんな感じでGWはコロナ感染のせいで、どこにも出かけられず 本当にきつかった。

本当は、キャンプへ行く予定だったのだけど、キャンセル。
悔しいのでキャンプギアを使い、家で焼きそばを作った。

テレビをつければGWでお祭り騒ぎ。
コロナも5類へ。
私たちだけ置いてかれてるような気分。

コロナって終息したんじゃなかったの。。

なんで今更私たちはかかってるんだって。。


なにより、胎動をまだ感じられないのでお腹の子が生きているのか、不安。

最近は、夜寝る前にお腹に手を当てて 胎動を感じようと頑張っているのですが、これか?というものはあるものの、確信が持てずにいます…😓

GWも残り1日。

来週で妊娠20週に突入するので、詳しくエコーをしてもらえるスクリーニング検査?を受けに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?