【仕事納め】雑記【スト5ランクマ納め】

本日は土曜のトパンガチャリティーに向けて、前泊東京です。
移動中に記事をつらつらまとめています。

キャラ対記事はしばらくお休みです。

というか、昨日の記事が今年最後のキャラ対でした。

26日で今年のランクマが終わりました。LP36178でどうにかグラマス維持できています。

来年はアルマス目指したい。

ただ、年末はオフとかアケなどで、ゲームはまだまだ続けますが、

熱帯関係は今年の区切りになったので、

主にスト5を中心に、簡単なnote記事などの振り返りをしていこうと思います。

一月、HANAGUMI FUKUIに加入し、早1年弱。

まだまだ、スト5では、自分の知名度は低いですが、

自分でできる色々な事に挑戦していきました。

・キャラ対

ここnoteに記事を書いたのが4月

色々なゲームで色々な対策を考えてきました。


・ランクマ分析

以前は勝率だけで分析をしていましたが、勝率だけで判別しづらい箇所もあったので、分析方法を考察しました。

この分析方法を取り入れ、2週間ですが、

「どのランク帯に負けたか」が母数が増えるごとに明確になっています

今後は一か月区切りで分析していけば、面白いデータが出てくるかもしれません。

戦績は、明日の1週間総括記事にてまとめます。


・システム

バクステグラ。システム系の記事はもう少し増やしても良い。

実戦であまり使えていないので、混ぜて使っていこうと思います。


・大会・対戦会のまとめ

割とアクセス数が多く、本noteの目玉みたいな所になっています。


・記事について考察

まとめると

・キャラ対
・システム
・大会、対戦会

について今年は主にまとめましたが、

・ベガのテクニック(コンボ、セットプレイ)
・上手い人のリプレイを参考にする
・そもそもの基礎(ステ潰し、対空、置き技)

の記事が全く書けていませんでした。

どのゲーム記事でもそうでした。

来年は、こういったことも書けたらと思います。


・大会

今までの状況と比べると成績はかなり良くなってきています。

優勝もありますが、まだまだ実力不足。

以下記事の戦績にまとめています。

更なる躍進に向け頑張っていきます。


・課題、今後

課題としては、試合内容にムラがある。

守りがうまくできていない。

グラップ多めになっているし、対空は取れない。

これらの練習をすることと、

意識を持ってランクマやオフ対戦に飛び込んで、

その内容をしっかりフィードバックいけば、少しずつ改善していくと思う。

後は習慣化。

グラブルも出たり、

また来年も色々環境は変わりそうですが、

思うことは変わらず。

来年も臆することなく色々な環境に飛び込んでいきたい。
そんなことでもしなければ、前へ進めない。

明日のトパンガチャリティーも精一杯楽しんできます!


・あとがき

ここまで見てくれた方も是非福井にも遊びに来てください!

ごはんもお酒も美味しいし、観光もできる。

おしゃれなカフェでがっつり対戦。

終わった後はあわら温泉でゆっくりなんていうのも最高だと思います。

金沢も近い。石川もいいところです!

お待ちしております!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。