タイトル

COUNT DOWN JAPAN 19/20 タイムスケジュール考察 12/30日(3日目)編【CDJ1920】

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

ついにこの時期が来ました。

COUNT DOWN JAPANのタイムテーブル発表。

今回も12/28-31まで行われる祭。楽しんでいきます。


〇この記事の経緯

先日の対戦会で少し話題になったので、軽く書いてみようと思いました。

note見る人も増えるかも...話題作りの一つとしての側面もあります。


〇COUNT DOWN JAPANとは

COUNTDOWN JAPAN(カウントダウン・ジャパン)は、幕張メッセとJ-WAVEが主催、ロッキング・オン・ジャパンが企画制作を手掛ける日本最大の年越しロック・フェスティバルである[1]。新・ロックの祭典として2003年にスタート。千葉・幕張メッセの全ホールを使用した巨大な屋内フェス空間に、ロックバンドからアイドルまで4日間合計180組を超えるアーティストが出演する[2][3]。
COUNTDOWN JAPAN - Wikipedia (最終閲覧日:2019/11/13)
https://ja.wikipedia.org/wiki/COUNTDOWN_JAPAN

夏フェスRockin on JAPAN Fesと双璧をなす規模で、年末の定番の一つとなったこのフェス。

本当に年末、年越しライブ・フェスが増えている印象があります。

11/12から連続参戦し、今年で9回目になります。

気づけば、おじさん。今回は30日、31日に参加予定です。


〇飯考察

いつも注目しているポイントだけ。

・一番搾り

今回からスポンサーが「一番搾り」になっています。ここ重要。

つまり供給されるビールが一番搾りになる!


※2018はバドワイザーでした。


これは、今年でバドワイザーのライセンスが切れた関係です。


一番搾りが好きなので、個人的にこれはかなり大きいです。


まだ出店は確定していませんが、備忘録も兼ねて。
あまり、ごはん、ラーメン系は食べません。

その中でのセレクト。

・まずは、毎年出店のみなと屋。

ハム焼き、地酒、地ビール全てがおいしい。
毎年、入場したら最速でここに行く。


・ここも出店率の高い、心屋

ハムサンドがボリュームあって、おいしい。


・ラーメンは避けるけど、金沢の神仙は食べる。

http://www.ramen-god.com/shinsen/

金沢のみそラーメン。


後はデザートで

・いちごけずり

・軽井沢ソフト

辺りも好きで、毎年出店してる。

甘味系はめちゃ並ぶので、要注意。



〇タイムテーブル考察

30日のタイムテーブルはこんな感じを予定しています。

CDJ3日目1

多少予定は変わるかもですが、ほぼ当確が実線

未確定だけど、行けたら...が点線で表記しています。

KEYTALK、ウルフルズ、OKAMOTO’Sは悩む。

ほぼ当確バンドのみ3行程度で軽くまとめます。


(1)ネクライトーキー

個人的、昨年末からの最注目バンド。アルバムの「One」は名盤。

ハム太郎と呼ばれるハイトーンボイスにキャッチーなメロディ・闇の見え隠れする歌詞。

来年メジャー1stアルバム、ツアー。まだまだ期待。



(2)BaseBallBear

通称ベボベ。2011のCDJから見てる。じわじわと人気バンドになっていった。昔から人気ですが。

そんなベテランではあるが、2016年、Gt湯浅の脱退を受け、サポートGtの4人で活動していたのですが、3ピースバンドの形式をとったのが2018年。

昨年のこなそんフェスで見ました。3ピースの形がしっかりハマっていて良い。



(3)KANA-BOON

個人的に今年のKANA-BOONは、「さらざんまい」OPの「まっさら」

チャーハンこと「ないものねだり」も。初期の曲を中心に聞いていますが、最近の曲も、あの個性的な高音でノリノリだった。

ただ、Ba.飯田脱退。心配です。



(4)SOIL&"PIMP"Sessions

今年、メンバーの一人(社長)が福井でワンパークフェスを開催。

デスジャズと評するパフォーマンス。ジャズなんだけど、スカバンドのような勢いがある。



(5)Number Girl

サカナクションを超えて、この日注目度高い?

改めて再結成することが凄い。

再結成ツアーのチケットも全然取れず。
昔から知る人も、最近知った人も今聴きたいバンド。

ちょっとだけですが、京都のフェスで見た記録です。



(6)四星球

日本一泣けるコミックバンド。パフォーマンスが凄い。とにかく面白い。

昨年Moonで年越し、今年はGalaxyでトリ。大分ステージがでかくなった。

裏がサカナクション…悩んだのですが、今年はでんぱと四星球を主に追ってたので、最後まで見たいと思った。

これも先月のライブ記録をまとめています。

メンバー構成がどーのこーのとかまとめていたけど、聴かないとわからない!

他にいいバンドがあれば教えてください!

まだまだ見直しの余地はありそう。

CDJ最終日のまとめもしていきます!



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。