見出し画像

みんなで作り上げるキャンプ in信太山

今日の投稿は幼馴染で行ったキャンプについて語ります。
2023年5月に大阪府和泉市にある
『大阪市立信太山青少年野外活動センター』へ
大人8人子供13人合計21人で1泊2日のキャンプに行きました。
今回で2回目ですが、1回目は全員参加できなったので全員元気に参加できた信太山でのキャンプは記念すべき思い出になりました。
事の始まりは友達のMちゃんが『またみんなでキャンプしたいね』といってくれたこと、上の子が小学校に入り男女入れ混じっているためもう子供同士あそばなくなるんじゃない?!って言い続けて、みんなと会う機会も減るだろうと思っている矢先のキャンプ話、姉さん的な存在のNちゃんと私を筆頭に候補地と日にちを提案してみんなで決めました。
2月くらいに探し始めてわかったことは5月に行くとなると3月だと遅いくらいだということ!
駅から近いキャンプ場は希望の日が空いておらず、民間のキャンプ場は高い!となると信太山のみ!
もう予約しかないー!という感じで急ぎ足でしたが無事に予約しました。

キャンプの工程や持ち物、信太山は駅からのアクセスに難があるのでアクセスの打ち合わせなど念入りに何度もLINEやどこか遊びに行ったときなど話し合える人だけ集まって会議しました。
この話を聞いただけでもだりーな!ママ友ってとお思いの方もいらっしゃると思いますが、お出かけ大好き♪友達とならなんでも頑張っちゃう私は全然平気でむしろ楽しんで会議に参加してました。

信太山キャンプ場のHPを見ると自家用車か駅からタクシーか徒歩30分の案内しかありませんが、大阪府和泉市めぐーる阪和線沿線ルートサン燦プール前行きのバスで市営丸笠団地で下車、3駅ほど乗車時間約5分ほどでキャンプ場の近くまで行くことができ、そこから10分ほど歩くと着きました。
しかし帰りは日曜日で帰宅時間にバスがなくキャンプ場に書いてあるタクシー会社に電話して数台チャーターでき駅まで1台1000円ほどでした。
はじめてタクシーに乗った子供たちは大喜びでそれはそれでいい体験になったのでした。


こんな木があったよ(^^♪


工程はキャンプ場に3時にチェックインしてバーベキュー開始
夜はお風呂後に花火、次の日はクラフト体験をして注文したお弁当を食べて帰宅という流れでした。
キャンプ中には誕生日を迎えるYちゃんのサプライズ誕生日会を実行しました。
私が寄せ書きをみんなに頼んでキャンプ当日にしか会えない人にはバーベキュー中にこっそり呼び出して寄せ書きを書いてもらったり、カステラにデコレーションしてささやかな誕生日ケーキを作ったりみんなでハッピーバーステーの歌を歌ってお祝いしました。
ばれてたんじゃないかと後でYちゃんに聞くとみんな気づいたらどっかにいってたり純粋にどこにいったのか心配してくれていて、バーベキューの煙と闘いながら焼いたりこどもたちの面倒みてくれて1番年下なYちゃんはピュアな心の持ち主なのです。
サプライズ誕生日会無事に大成功!


クラフト体験で作った動物焼き板

Aちゃんが持ってきてくれた上等なお肉たちは腹ペコなこどもたちが即食いでした。心配だったお風呂はなんの問題もなくはいることができ、下の子は強いなと感心するほどみんな成長したね(´;ω;`)ウゥゥ感動!
花火もキャンプには外せないイベント♪
夜の大人の女子会ではブロックスをしていろいろ話しながら深夜2時くらいまで夜更かししていました。
次の日にクラフト体験した焼き板は今でも思い出の品で自分で作ったという体験は何物にも代えられない貴重なもの、大きくなっても覚えていることでしょう!
細かいことをいえばきりがないけれど、みんな何もしていなくてごめんねといいながら気配り上手な8人でいろいろ知恵をしぼりながら分担してキャンプが成功するように準備から当日も動いてくれたので最高に思い出になるキャンプを体験することができました。みんなに感謝!
上の子が10歳になり、これが最後と思いながら友達とお出かけしたり過ごす時間を楽しんでいます。
今回のキャンプも最後だなと思いながら過ごしていました。
でも最近メンバーのEちゃんが来年もキャンプ計画したいねといってくれているので年末の忘年会でみんなに提案します。
そして2024年21人でキャンプにいきました投稿をします。


施設案内 | 大阪市立信太山青少年野外活動センター (shinodayama.com)
公式HPより

最後まで読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?