見出し画像

在宅勤務がまだ長期化しそうなので、デスクをゆるくスッキリさせてみた

じぶんの所属する会社も、その親会社も、昨年4月から引き続き在宅勤務中。
先日に至っては、とうとうこれまで書類すら持ち出し厳禁だった会社から、
会社PCをもちだせ、と言われ、コロナだろうがなんだろうが家で仕事するのが
当たり前の様相になってきました。
(未だMicrosoft365をうまく開放する方向にいかないのはよくわからないけど。)

なので、これまでずーっと見るだけだった「デスクをスッキリさせるマガジン」を
参考に、自分もデスクをスッキリさせてみました。

というわけで、早速こんな感じ。
(ほんとのPCはWin機ですが、参考のため私用Mac機にしてます)

こんな風景です。

肩こりがちなので、23インチのFHDモニターをアームで吊ってます。
同じ理由と、元のテーブルがこれよりかなり幅狭だったのもあり、Logicoolのm570sを愛用。

アームは、Amazonで評判の良かった、5000円くらいのもの。

右側の太陽の塔とシンゴジラはお守りの様なもの。
どちらかがこけてるとトラブルの前兆なので、ちょっと怖いです(笑)
PC奥には、iPhoneとApple Watch用の充電器がそれぞれ鎮座してます。

手前の板は、Filcoのアームレストを真似てホームセンターで600円の板を購入。
手に合うように10ヶ月近く細々やすり続けています。
(角を丸くとっているのと、肘が当たるポイントを少しだけ窪ませてあります。
 また右手はトラックボールに手が伸びるので、右奥側も同様に角を丸く取ってあります)
お陰で、肘へのあたりが最高に気持ちよくなりつつあるのですが、未だニス塗りに辿り着けません(笑)

モニターの使い方

さて、モニターが3つもあるのですが、、、こんな使い方をしています。

1.23インチFHD 
→ メインモニター。
 資料作成や会議中に資料共有されたときの投影用。

2.PCのモニター
→サブとして、チャットとメーラーを交互表示。

3.iPad
 →TrelloやJIRAなど、タスク管理ツールを表示したり、BGMもこちらから。

基本的にはこれで不満はないのですが、
23インチFHDだけはウルトラワイドでも良かったかも、と思ってます。
ウルトラワイドなら、1と2が一つにできて、PCをクラムシェルにできる?
と、思っていますが、左右にあまり視線が移動しないよう今は縦置きレイアウトです。
(このへん、どちらの方が肩に良いのでしょうか。
 実験するにもなかなかコストがかかるし悩みどころ)

机の下

デスクスッキリさせるガチ勢のみなさんはやはりコードもスッキリさせるガチ勢、だと思うのですが、残念ながらそこまでは自分はできておらず、、

セリアでワイヤーラックと結束バンドを買ってきて、吊ってます。
結構これで十分な感も個人的にはありますが(笑)
離れたところにコンセントがあるので、そこに足を出す線だけは机の足にクリップをつけて、
束ねてあります。
人によってはここだけで数万かけられている方もいるけれど、300円でもここまでは行けますね。
もう少し線を整理したいので、バンドで束ねておこうかな、、

ちなみに、ケーブルクリップもセリアを愛用。
ダイソーのは、穴が中途半端に太くてケーブルが収まらなかったので、
ここは強くセリアをお勧めです(笑)

まとめ

最後に、10ヶ月にわたってコツコツこの状態にまで持ってくるときに、
そのモチベーションになっていたのが、この方のNOTEのこのフレーズでした。

デスク周りを整頓したら、自分の趣味嗜好について考えたり、身の回りのアイテムに愛着がさらに増したり、いいことばかりでした。
机周りを整理するのは、盆栽いじりのようで、ちょっとずつ手を加えて愛でるものなのかもしれない。

いやもう、ほんとにそう。
いまでこそこのレベルでスッキリしていますが、10ヶ月前はここで仕事するのが
結構憂鬱な状態だったので、日々「向かいたい」と思えるデスク状態になっているのはとても大事。
少しずつでも愛着が湧くことで、仕事にもポジティブに向かえるような気がするし、
結果早く仕事を終わらせられるようになった気がするし、
自分にとっては好循環になっていると思うのです。

ガチ勢の皆さんの美しさにはなかなか敵わないですが、
テレワーク勢の皆さん、デスクをスッキリさせて、育てるの、楽しいですよ!
自分も、お金をかけられないなりにまだまだ育てていこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?