見出し画像

SpotifyとApple Musicと

イープラスからspotifyプレミアム半年のバウチャーをもらって、4ヶ月。
Apple Musicと併用してみているので、簡単なレビューです。
(何故自分にこのバウチャーをもらえたのかは実はよくわかっていません。単にアプリ利用者だからなのか、それなりにチケット買ってるからなのか、、、)

①音楽そのもの
・サブスクも当たり前になり、それぞれのサブスク限定、とはじめから謳われている音源以外は
基本的にどっちでも聴ける。(あくまで自分の聴く範囲でだけど)これはAmazonも同じ。

②アプリの操作感
・こと、未知の音楽を探すということは、Apple Musicよりも Spotifyかなと。
Apple Musicはレコメンドが弱いので、アプリからおすすめされた曲はピンとこず、アプリの外で探した、おすすめされた曲を検索することが圧倒的に多かった。Spotifyは真逆。

③体験
・ここは完全にSpotify。曲を一時停止したときにシュッとフェードアウトするSpotifyとブチッと切るApple Musicでは雲泥の差。。
ちょっと感動しました。
ちなみに、iPhoneのアプリでも、Macのアプリでも挙動は同じです。

実はわざわざこれを書こうと思ったのも③が理由。
これ、かつてのiPhone の標準アプリではできていたはずなんだけど、なぜAppleは止めてしまったのか。。
こういう細かいところが、未だ埋まらぬ有料会員数の差なのでは、とちょっと思っちゃう。

でも、今時点では自分はApple Musicを継続利用するつもり。
①で、自分が聴きたい「BOILER ROOM」がApple Music限定配信なので、仕方なし、だけど、なんだかちょっと悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?