見出し画像

冬だし好きなおせんべいの話でもしませんか

ーちなみに私はおにぎりせんべいと餅太郎がかなり好きですー

好きな食べものの話で盛り上がることはあっても、好きなおせんべいの話で盛り上がることはあまりない。

その理由はおそらく「おせんべい、好き〜!」となるタイミングっていうのが人によって違うからな気がする。

ちなみに私は今がそのタイミングだった。

おせんべいはなんとなく冬の食べ物という感じがするし。

だから今日はこの自分のタイミングでおせんべい語りをします。


・・・


生まれて初めて好きになったのは、「ソフトサラダ」

ほんのりオイリーな感じとこんがりしていてしょっぱいところが今でも好き。

小さい頃好きだったシリーズだと、「歌舞伎揚」も。

お留守番しながらよく食べていた。1回2個までと決めていたなあ。

友だちが、「ふくらんでいるところを手のひらでつぶすと食べやすい一口サイズに割れるよ」と教えてくれた。


「かっぱえびせん」も。

この「やめられないとまらない」というコピーに何度救われたことか。

こういう油を感じられるおせんべいが好きなんだよな。

それでいうと、「おにぎりせんべい」とか「ばかうけ」とかも。



油っぽさがなくても好きなものもある。

「柿の種梅しそ味」とか「チーズおかき」とか。

柿の種はそんなに好きじゃないんだけど梅しそ味のはめちゃくちゃおいしかった。



えびせんの話題に戻ると、居酒屋でよく出てくるえびせんも好き。

幼稚園児の頃、保護者の飲み会について行った子どもたちを虜にしたのはこのえびせんだった。

ご当地銘菓によくあるうま味濃いめガリガリ系のえびせんも嬉しい。

坂角総本店のさくさく日記も似た系統。甲殻類を感じる。

帆立味の方が好きかな。


甘い系のおせんべいも好き。

よくあるざらめがついてるやつとか、「雪の宿」とか。

「ハッピーターン」も、粉がつきすぎて白くなってる部分が好き。

小さい頃は、1回7個までと決めて自分制御装置を作動させていた。

が、ある時から制限解除に次ぐ制限解除を繰り返すようになり、止まらなくなった。


ダークホースはぬれせん。

平べったい噛みちぎるタイプのも好きだったけど、私はこのふっくらもっちりしてるおかき派。

友だちとスケートをしに行った時に持っていって意気揚々と布教した記憶がある。


軽めの、「え?なに、空気?」みたいなおせんべいも好き。

「きなこ餅」とか「豆餅」とか。

餅繋がりだと、愛する「餅太郎」についても言及しなくてはならない。

落花生よりおせんべいの方が好きだけど、落花生がなくなるとそれはそれで寂しくなるんだと思う。柿ピー然り。


「たまごボーロ」も好きだったなあ。

けどたまごボーロはせんべいか?って考え始めて、ここらへんで終わりにしとこうと思った。


とまあたくさんのおせんべいを並べてみたけど、これだけあればひと冬は簡単に越せそうだ。


・・・


#せんべい #おせんべい #えびせん #食 #フード #フードエッセイ #食文化 #おやつ  

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!