見出し画像

前を向いて歩いていくの、たまに立ち止まるけど後ろなんて振り向かない

2023/12/28

なんか毎日いろいろ書こうと思い、
書いていなかった日々。

あの粗大ゴミが突然実家に来たり、
意味わからない連絡して来たり、
夜中に嫌がらせのように電話してきたり、
いろいろあったけど荷物も無事帰ってきて
(お皿とか割れてて無事ではないけど)、
わたしも返して
(もちろん着払いで)、

なんとか2023年中に終わらせられた、
気がする。

わたしの気持ちの整理はついたようで
多分ついていないのだけど、
ついたと思うことで救われることもある。

とりあえず粗大ゴミだと思うことが
できるようになった。笑

あんな粗大ゴミをもらってくれてどうも、、
ってね〜。

人を信じることも、
人の言葉を信じることも、
とてもとても難しい。

人は変わらない。
わたしも、なかなか変われない。

でも、経験で成長することはできる。

無理やり前を向く必要はないけど、
前を向いているつもりでいることは大事。

なんか気づいたら前向けてることあるから。

振り向きたくなる時も、
思い返したくなる時もあるけど、
その時の自分を全肯定はして振り返らない。

立ち止まってもいい、けど、
そこで足踏みしない。

止まるなら止まって、ゆっくりする。

足踏みしてると、埋まっちゃうから。

止まっていれば、また歩き出せるから。

立ち止まって休む、
前を見る、
歩き出す。
たまに走る。
また休む。
ゆーっくり休む。
また歩く。

そうやって前に進む生き方をしたいな。
その間に、くだらないことで笑いたいな。

時には誰にも言えない心の黒さ、
考える最低なこと、
きっとみんなにあるから大丈夫。

誰もが真っ白になんて生きてるのか?

人を傷付ける黒さは良くないけど、
自分と対話する黒さは許していこう。

自分らしく、自分のために生きる。
自分がいいと思う方向へ。
その選択をした責任は自分で取る。

ここ最近も、一生懸命生きてて偉い!わたし!

2023年中に、もう1投稿したいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?