見出し画像

大人になったと感じた時。

最近急に寒くなって、
未だに夏用布団で寝ている私は
毎日凍えながら朝を迎えます。

週末に冬用布団だそう。


それはそうと最近気づいたのだが、
「寝坊」というものをめっきりしなくなった。

まあそれが社会人としては当たり前のことなのだが、学生時代数々の寝坊により
たくさんの信頼を失ってきた私が、ここまで寝坊しなくなったのはすごいことなのだ。

それはそれはたくさんの、、、
「やばい寝坊」をしてきたのだ。

ちなみに一番やばかったのは、
学生の頃所属していたダンスサークルで、
運営を担当するスタッフをしていた時のこと。


その日は学園祭で、昼13時から始まる出番だった。

起床。 12:40。
ケータイは、ほかのスタッフのみんなからの鬼電で充電が切れていた。
大学までは当時の私の家から
クロスバイクでぶっとばして20分。

しかも私は音響担当だったので、全チームの音源を持ったまま、、、


そのデータを預かる為にスタッフの一人が家に来たピンポンの音で起床したのだった、、


本当にやばい時、人って呆然として何をしたらいいのかわからなくなるんですね。


とりあえずデータをスタッフに渡し、
自分は衣装に着替えてチャリをぶっとばし、
起床15分後に公衆の面前で踊ったのでした。


すっぴんで。


髪もセットせずに。


未だに怖くてその時の動画を見れない。


そんな大学2回生の痛い失敗から5年。
社会人3年目になった。


3年目の春から一人暮らしを再開し、
社会人らしく順調に規則正しい生活を送っていた。


ある日、東京に旅行に行くついでに親しい同期や先輩と飲みに行った。

楽しすぎたら、お酒も進みますよね。


24歳くらいから急激にお酒が弱くなった私、
ハメをはずして飲みすぎ、記憶をなくす。


慣れない土地なのでホテルの場所もろくに覚えていない。
部屋番号もうろ覚えだった。

気がつくと、朝8時。
テレビがつけっ放しだったのか、
朝ドラの主題歌で目が覚めた。

ん?コンタクトは外れている。

ホテルの館内着をきている。

どうやらお風呂にも入っているっぽい。

化粧も落としている、、!!

そして昨日着ていた服は、綺麗に畳まれていた、、、!!!!

衝撃。

めちゃくちゃ二日酔いだけど
快適に眠ることができていた、、

感動。

一種の感動ですよね。


学生のころバイトしていた居酒屋で
シフトが19時からにも関わらず寝坊して
店長にめちゃくちゃ怒られたことのある私が。

ベロベロになり記憶をなくしても
ちゃんと身の回りを片付け。

朝8時起床。


我ながらよくやった。と

感動したのでした。


でもやっぱり、二日酔いはしんどい。

もう二度とあんなに飲まん、と
何回決意しても、
楽しいとめちゃくちゃに飲んでしまうんですよねえ。


どうにかならんかなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?