見出し画像

新婚旅行のすすめ

人生初の婚前旅行に行ってきました。
ちなみに、本当は新婚旅行になるはずだったのですが、そういえばパスポートの名前を変える前にVISA取っちゃったし、なんかややこしいから入籍は今度にしよう!って簡単に予定日変更して婚前旅行になりました笑

人生において、とても大切なパートナーとのイベントで、その方との最初で最後の大きな経験だからこそ、今回感じた色んなことをnoteにまとめておきたいと思います。

これから、婚前旅行や新婚旅行を検討される皆様の何かしらの参考になれば光栄です!

まずはじめに。

私は結婚に対して大きなこだわりは無いタイプ。
元々、転職を考えていて、退職後の有休消化で1人海外旅行に行く計画をしていました。
その間に、入籍が重なったので、せっかく長期休暇が取れるなら海外へ行こう!
という話になりました。

婚前旅行準備について

そんなこんなでバタバタと準備。
まずは行きたい国を2人でピックアップ。
たくさんのやりたいこと、行きたい国、これだけは譲れないなどを付箋に書いて壁に貼り付けました。
私からの1番は「海が見えるところでお酒を飲みたい」もうそれだけで十分。リラックスができるリゾート地をイメージしていました。
旅行から半年ほど前にこういったディスカッションをのんびり自宅で行うのはすごく楽しいおうちデートになります。おすすめ。ですが、
そのままなんとなくで時間が経ち、いざ旅行先、飛行機、ホテルなどを決めようというタイミングで、一度バトル勃発!
費用や期間などの詳細はまったく決めておらず、お互いになんとなくで勝手なイメージを膨らませていたので、何日行くの?いくらで抑えたいの?が具体的になった時に考えが合致しなければ、当たり前に悪い雰囲気になります。とても楽しい海外旅行計画だったので、まったく想定しておらず。あの楽しいおうちデートの時に✔︎費用✔︎期間は決めておくべきでした。みなさん、絶対気をつけて。せっかくの幸せが一気に冷めますから。笑

やって良かったと思ったこと

◻︎noteに日記を書くことを日々行っていて良かった。
どうしても帰国後は仕事に追われ、他のことを考えてしまうので、思い出が薄れる。日記はリアルタイムでホットなうちに書き留めておきたい。2人で時間を決めて日記を書くのはおすすめです。

やっておけば良かったと思ったこと

◻︎Grabアプリの新規登録
海外でグラブを使うことを決めていたからアプリのダウンロードを済ませておいた。だがしかし、現地でいざ使おうと思った時に「新規登録」が必要と気づき、登録を進めていたのですが、SMSが届かないことが原因でGrabが使えなかった。おかげでここでもバトル勃発笑
日本に帰国して試しにやってみたら即出来た。よくわからないけどSMSは海外だと届かない危険性があるからこういった準備は日本で終えておくべきと反省。
◻︎海外旅行に行く際は、たくさんの文化の違いがあるので事前に「やってはいけないこと」「礼儀」を調べておくべきです。
私は少し余裕がなく、事前調査できずに、あとから「タイでは蚊を殺してはいけないかも?」「あの時、あの人にチップ渡すべきだったかも?」とか急に疑問を抱き、スマホで調べ、様々なマナーにふと気付かされた場面がありました。
◻︎2人のプチイベント企画すれば良かった
移動時間などの間で2人の会話を盛り上げるために、「思い出を振り返る会」とかイベントを企画しておけば良かったなと思いました。例えば、行く先々で必ず互いにいい写真を撮影する約束をし、ベストショット初出し大会!みたいな時間は盛り上がったかも〜と、やらなかった私はあとで後悔しました。

婚前旅行をして感じたこと/終わりに

私たちが入籍するのはわけあって旅行後となりました。
婚前旅行と新婚旅行との、その差は特に無いかと感じます。
夫婦での旅行は国内でも海外でもどちらでも楽しいと思いますが、海外だからこそ、携帯もうまく使えないし、分からないことだらけで、そんな中起こるハプニングを一緒に超えていけたら、より一層良い面も悪い面も知ることができて、互いの理解が深まる時間かなと感じました。
何度も喧嘩みたいになって険悪な雰囲気になりました。正直こういう人だよね、他人だからね、と私は割り切ってしまうので時間が解決してくれることが多かったです笑

2週間、3カ国、ホテルは6ヶ所も利用しました。
移動ばかりのハードツアーとなりましたが、とても楽しかったと思います。
新婚旅行とは言わずにも、カップルで海外は一度経験してみると色んな一面が見れるのでおすすめです。

これから旅行についての日記が続くと思いますがご了承くださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?