見出し画像

ベトナムホイアンDay1〜婚前旅行初日〜

婚前旅行スケジュール

婚前旅行でアジア周遊しました。
ベトナム→カンボジア→タイ を13日間で楽しむ旅です。
今回は1か国目、ベトナム ホイアンの初日についてご報告します。

4:30起床
5:15電車移動
7:00成田空港
9:00出発
13:40ベトナム ダナン到着→車移動
16:00ホイアン ホテルチェックイン
17:00ナイトマーケット散策
19:00モーニンググローリーディナー
22:00就寝

VietnamAirline

朝5時に出るため朝4時起き。もちろん30分言い訳作って直前に起床。化粧せず、荷物だけ持って家を出た。
予定通りの電車に乗れて、飛行機出発2時間前に成田空港到着。
私たちは長い待ち時間を要することをしたくないので、手荷物はすべて預けないスタイル。なので、本来であればオンラインチェックインとかモニターでの手動eチケット発券機を使えたはずだが、、

当日のベトナムエアライン カウンター様子

よく分からないけど起動モニター発見できず。
チェックインカウンターが少しすいていた気がしてなんとなくそちらへ。
ここで30分以上は待ったか?
なんてことになったので、本当に余裕もって早めについてよかったねと安堵。
正直、私は旅行当日になってもずっと仕事モードだったので、常に携帯を触っていて、、心はまだ会社にありました。彼に頼りきりでした。ヨクナイ
無事荷物は保安検査を抜け、何事もなく搭乗。
その前に、少し時間があって朝マック。
彼が機内食楽しみだから「マックで飲み物だけにするか迷うなぁ」と言っていたのに、仕事モードの私はずっと「機内食なんて出ないでしょ。もし出ても美味しくないしどうせお腹すくからちゃんと食べないと~」と適当な返事。ヨクナイ
いや、出た。機内食出ました。
ビーフORジャパニーズ2種で選べる感じ。
やはり、うどんは美味しくなくて食べませんでしたけど。

機内食 和食


スナック


そのあとにスナックも出たよ。持ち帰りました
※VietnamAirlineについての詳細記事は別に書きます。

早朝に起床している私はなんだかまったく眠たくもなく本当にバッキバキで、6時間飛行をする機内の中3時間とことん集中して仕事ができました。
後半は若干(乗り物酔い的な)具合が悪くなったので寝てました。
気づけば到着。身体はしんどかった気がするが、いつもの海外旅行の機内よりも快適に有効活用できた。

ダナン国際空港

いざ、ベトナムダナン空港!!

ダナン国際空港
ちょうど旧正月シーズン

ダナン国際空港で早速揉め事勃発事件

もともと彼が2人の旅行計画を作ってくれていたので、それを確認しながら予定通り動く約束。とはいえ、私はそんなにこだわりがないから、彼にくっつく感じではある。
ある程度ホテルと散歩する場所さえ決まっていたらそれでいい。
タクシーやバスだって、ある程度納得できる金額であればそれでいい。そんなタイプ。

しかし、彼は違った。
①ダナン空港→ホイアン(ホテル)
移動手段は大きく3つ。
A シャトルバス
B grab
C タクシー

本当はシャトルバスがよかったんだけど、ホテルに問い合わせをしていて、返事がなくて予約できず。
次に、grabが本命。もとよりアプリを入れていたのですが会員登録ができておらずその手続きで失敗。(パスコードを発行するSMSが届かず)

「ねえ」って何ww


それでまったく空気が悪くなり彼ぶち切れ。
私はもうタクシー乗ればいいじゃんとしか思ってなかったのですが、計画的な彼としては料金が格段に変わるから悩ましい。
お腹すいていたらイライラするしと、一度気を取り直してカフェへ。

ハイランドコーヒー すごい量のアイスコーヒー

ホイアンでのタクシー選び

ここで改めて計画を練り直し、ぼったくらないようなタクシーを調べたうえでタクシー探しへ。ここでもおすすめタクシーを念のために↓
※参考サイト

Aマイリンタクシー(緑)
Bヴィナサンタクシー(白)
Cティエンサタクシー(黄)

私たちは緑色のタクシーを発見しました。
本来ダナン空港からホイアンまでは片道約400,000〜500,000ドン(約2,240〜2,800円)円のところ、タクシー運転手は「空港だから高いんだ」と、700,000ドンを提示。
もう時間的にタクシーにも乗りたくて、550,000ドンならOKと言ってその場を立ち去ろうとしたら呼び止められ、いいとよ。
うわ、ならば50と言って立ち去ればよかった。後悔!!!

マイリンタクシー 本物だよね?笑

換金してなかったからカード払いを希望していたが、それもそれで不安だった。実は多めに金額入力されてしまっているとか、ありそうだし。
でも目視出来てレシートも出る仕組みだったので、安心。よかった。

ソンホイアンブティックホテル

何事もなく、まっすぐな道でホテルまで届けてくれました。

ソンホイアンブティックホテル

ここで正解だと思ったのが、初日に予約していたホテルがいいホテルだったこと。2Wの宿泊ホテルのうち、2か所をいいホテルにしようと言っていて、初日の暗い雰囲気を一気に明るく変えてくれました。

美しいお部屋!!!

無事到着したソンホイアンブティックホテル
とにかくかわいい絵がたくさん飾られていて、お花もたくさんだし、デザインがわくわくする内容で最高。私たちは2F角の部屋で1泊8854円。

テラスもあるし、1つも文句なし!
アゴダ予約だったから朝食も込みだった。
色々な国に行くので、1つ1つ細かな予約内容までは把握しておらず、ヤッターと二人で言っていました。

ホイアンナイトマーケット

この時期は旧正月だったので、ダナン到着して45分程度の道から見える街並みは、お店がほとんどやってなくてさみしい感じでした。バイクや車どおりはあります。
しかし、ホテル周辺に入るとめちゃくちゃ賑わっています。
日本でいうお祭りですよね。出店が多くてわくわくしました。


旧正月の影響で、行こうと思っていた換金所と、ツアー予約はしまっていました。有名なバインミー屋さんもしまっていました。
なので、ただナイトマーケットを歩いてみた。
そもそも現地のお金も持っていない私たちなので、出店での買い物はしませんでした。
入れたらいいなで向かったモーニンググローリー


入れました!
ここも大正解!
超絶美味しかったです。

ワイン飲みながら部屋について日記を書こうと思ったんだけどそのまま就寝。(現地時刻21:00)オヤスミナサイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?