見出し画像

雑記「レトロゲーム考5」

「どうせなら当時のコントローラーが使いたい!!①」

アーケードゲームにはアケコンが必要。
コンシューマー機でも当時からスティックコントローラーを愛用していた。

すごく質が良い。サードパーティのHORIは昔から様々なコントローラーを出し続けている。これはPS4用。


格ゲーには必須。練習して、ゲーセンで実戦を積む。十字キーパットで強くなっても意味がないと思っていた。
実戦で使えない技術なんて必要ないとまで思っていた。(間違ったベクトル。驚くほどの熱量。)

ゲームセンターでは、あまりにボコボコにすると、対面で対戦している相手とのリアルストリートファイトにも発展しかねなかった。ただただ治安が悪かった笑
(今では見知らぬ相手とネットで対戦ができる。eスポーツ化、健全である。当時は、エアロシティ、アストロシティ、ブラストシティなんかの筐体が2台繋げられていた。対面に誰かが座る乱入台が設置されていたな。)

アーケードゲームにはアケコン。レトロゲームも実機のコントローラーでやってみたい。
レトロフリークには当時のコントローラーを繋ぐためのモジュールがある。

モジュール
スーファミとメガドライブ??を繋ぐ。
ニューファミコンとPCエンジン
あとは、ジョイカード?を繋ぐ。


痒いところに手が届く。さらには現行機であるPS4などのコントローラーもUSBなので使用可能。
ボタン配置なんかも細かく設定できる。

レトロフリークについてきたコントローラーも悪くはないのだけど、反応が悪いような気がする。

レトロフリーク純正コントローラー
スーファミを彷彿とさせる。悪くない。


これはゲームによる遅延などもあるかも。いやむしろプレイヤーの衰えが一番大きい。
弾幕シューティングの弾がチラチラして見えない。(軽く老眼)
飛び込んでくる敵の攻撃を「昇竜拳」で撃ち落とす。なんてことのない動作をミスる。(反射神経が弱まっている)
繊細な「ぎりジャン」はPS4のコントローラーでは無理だ。マリオが滑り、ロックマンが動いてくれない…。

というわけで、倉庫から「SFCコントローラー(純正)」を発掘。

テプラ好きの母親が貼ったであろう弟の名前シールあり


実戦投入に向け綺麗にしていこうと思う。


#メガドライブ #pcエンジン #スーパーファミコン   #ゲームボーイ   #ファミコン   #レトロゲーム  
#ネオジオ #レトロフリーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?