見出し画像

雑記「レトロゲーム考1」

レトロゲームが今ブームだ。サブスク的に配信されたり、実機にこだわりをもっている人もいたり…。

ハードオフをdigるYouTuber,レトロゲームの実況配信者も人気コンテンツだ。
ソフトにはめちゃくちゃなプレ値もついているものもあり、それにはなんだかなと思ったりもする。

昨日リサイクルショップにて購入した汚れたソフト
そんなソフトを磨く、綺麗にするのもまた楽し


私も40を過ぎた。幸運にもすべてのゲームの変遷を見てきた。
ファミコン、ゲームボーイから始まり、スーファミ。プレステへ。
もちろんメインストリーム(こう言い切ってしまうと大変失礼)ではないPCエンジンやメガドライブ、サターンも。

ファミコンと比べると汚れにくいPCエンジンたち


空白のハードはヴァーチャルボーイ、64、ゲームキューブ、ドリキャス、PS3くらいか…。ネオジオCDなんかは擦り切れるほど遊んだ。

あのワクワク感を求めて今もゲームをしたり、集めたり。それとともにいろんな思い出や景色を思い出す。
小さい頃に住んでいた地元にいまでも住んでいるが、もちろん様変わりしてしまった。(ゲーセンもゲームショップも絶滅した。)
ゲームに没入しているときだけ、あのときに戻れる気がしている。

本の感想が主たるnoteであるが時々「ゲーム」についても書いていこうかなと思う。

#メガドライブ #pcエンジン #スーパーファミコン   #ゲームボーイ   #ファミコン   #レトロゲーム  
#ネオジオ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?