見出し画像

もう充電し忘れない!充電ステーションをつくりました

自宅・オフィス・通勤途中・お買い物中、いつどこでも必要になるスマホのバッテリー。他にもモバイルバッテリーやイヤホンやiPadなど、普段から持ち歩く充電が必要なものって多いですよね。

「あ、充電してくるの忘れた」「充電したまま置いてきちゃった・・」、何度思ったことか分かりません。。

そこで、原因と対策を考えてみました!

  • 充電する場所がバラバラ(出かける時に見落とす)

  • すべて同時に充電ができない(交代が必要)

  • ワット数が小さくて、充電スピードが遅い

これらを解決しようと思い、まとめて急速充電できる「充電ステーション」をリビングに作ることにしました。

どんなものを買ったのか?ご紹介します。実店舗で買ったものもありますが、似たようなものがあればAmazonも追記します。(ご自身の環境に合わせて、ワット数やPD対応可否にご注意ください)

ケーブルはくるくるっとまとめて止められます。ティッシュケースなどをカバーにしても良さそう

まずは電源タップ。他の家具と合わせてブラックにしました。

次に充電器:最大65W出力のもの

ケーブル:急速充電PD(Power Delivery)対応のもの(typeC・Lightning)

また、持ち歩いている充電器セットも整理しました。

ポーチはキャンドゥで中身の見えるものにしました

モバイルバッテリー:最大30W出力

充電器:最大65W出力

ケーブル:同上

Anker Power Bank (10000mAh, 30W)は、バッテリーの残量や使用状況をリアルタイムかつ一目で確認できて便利です。

帰宅したら、一通り充電したものをセットして、出かける時には、一通り持っていくようになって、充電し忘れることがなくなって、とても快適になりました!

また、いままでは寝室でスマホを充電していましたが、思い切ってリビングの充電ステーションに置いて充電するようにして、寝室でダラダラ見るのもやめました。

もし私と同じように充電をし忘れがちな方は、ご自宅のよく通る場所orいつも使っているお部屋に「充電ステーション」を作ってみたら、ゆくゆく防災にもつながるかもしれません。参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?