見出し画像

行動しないと現実は変わらない

自己紹介(パッションさおりん):高校まで東京→アメリカ大学→日本で外資コンサル→アメリカ大学院留学→国際機関で13年→日系のUS支社に転職→起業準備(グローバルマインドをもち、多様性を受容し自分らしくいられる人材育成に携わる)

魅力覚醒講座19期のパッションさおりんです。

無職になり魅力覚醒講座に入り、余白を作り、直感に従い、やってみてFeelを続けてきて私はどうなったのでしょうか?

講座の一番最初にあさぎさんが言っていたのは知識があっても使わないと意味がない、ということでした。

そして「行動しないと現実は変わらない」と毎回リマインドしてくれました。

そのため私も「行動命!」と思って駆け抜けてきました。

それなので私が以下のことをやりたいなーと思ってやってきた行動をここにまとめてみたいなーと思います。

1)本の出版
これは以前の投稿にも書きましたが、魅力覚醒講座で本を出版したことある人にイベントやってもらったら企画書を見てもらえるところまで到達しました。今後は自分のSNSでの発信をもっと積極的に行って、自分と共感する人を増やして行きたいなと思います。そしていつか商業出版の夢を叶えたい!

2)日本の教育問題に関わる
教員アサギストが色々な県から参加していたのでお話しさせてもらって、先生が働きすぎて余白がない、という問題を聞きました。なので先生が先生らしく働ける環境を作っていくのが重要だなーと思い、先生のタスクを可視化するプロジェクトを開始。また、先生の声を聞いて文科省や教育委員会に制作提言しているSchool Voice Projectという団体を見つけて、そこにも問い合わせて話を聞いたら同じようなことをやったことがある人に出会いました。ニーズはあるけどお金にはならないところだから、お金になる事業と一緒に合わせてやるのがいいんじゃないか、と言われました。ちょっとこれからどうするか、やってみながら考える感じです。

3)グローバル人材育成
これは、私がお金と時間があったら何やりたいか、というワークで私が「全ての子供に海外の子供と関わり機会を作りたいのでそのようなことをやっている団体のスケールアップをしたい」と書いたら見つかった、オンラインで国際交流を進め始めていたアサギストと一緒に今サービスを作ろうとしています。体験してくれる親御さんや学校募集中です。

4)海外で働きたい人向けキャリアコンサル
私の知り合いで教育関係をしている人や、大学で働いている人に何が課題か聞いたところ、日本人の生徒で海外で働きたいと思っている人や海外に行きたいと思っている人が少ないから底上げをしていくのが必要だと言われました。そこで私は自分のキャリアのシェアと、海外で活躍する友達に協力してもらって動画を作ると同時にキャリアコンサルティングをしたりコミュニティづくりをして行きたいなと思っています。

5)個性を生かした職場づくりのための企業向けリーダーシップ研修
魅力覚醒講座に入って、やはり自分の才能や魅力を生かして働ける世界が欲しいなーと思い、Diversity, Equity, Inclusion (DEI)またはDiversity & Inclusion (D&I)というコンセプトがそれを体現できるのではないかなーと思いました。その中でもInclusive Leadershipのところが特にやってみたいなと思うところです。個を生かしたリーダーシップの研修をして多くの人が自分の能力を生かして働ける環境が作れればいいなと思っています。アサギスト繋がりでも同じようなことをやりたい人を見つけたので、色々ヒアリングやリサーチを一緒にしました。アサギスト内にも大企業のHRの人がいたのでお話し聞かせてもらえました。

そして、たまたま昔一緒に働いたことがあるバングラデシュ人の友達とは、バングラデシュのスタートアップに対してすでに研修をしました。そしてパイロットから始めたものがマネタイズできることになり、良い経験になりました。これからもっと他の会社に向けても研修ができればなーと思います。

最近知り合いになったママ友も大企業でそのようなことをしていた方なので、助けていただいて、シアトルでも小さくパイロットを始めたいなと。

ということで色々行動した結果ここまできましたが、まだまだ始まったばかりなので、これからも行動を続けてこれらのどこかがうまくいってそれから派生して他もうまくいくといいなーと思ってます!

こんな行動しまくりの私ですが、やる気出ない時も自分が信じきれない時もありました。そんな時はあさぎさんの講座を聞いてやる気を出して、その勢いでまた行動、というのの繰り返しでした!

あさぎさんについてもっと知りたい方はここからどうぞ!!!

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?