見出し画像

パートナーシップ劇的改善

こんにちは!
19期あいちぃです🌸

・元小学校教員から個人事業主へ
・2歳児のママ
・夫と3人暮らしhttps://note.com/aiai1984/n/n960c295d1f35
↑詳しい自己紹介はこちら💁‍♀️✨

5ヶ月間の魅力覚醒講座で、たくさんの変化や気づきを得たのですが、その中でも最も大きな変化となったのが【パートナーシップ】でした⭐️✨

自分ビジネスにつなげるために入った魅力覚醒講座📝まさかそこで、最良の夫婦関係に変化できるとは...🫣☺️



魅力覚醒講座に入ってすぐ
「夫を信頼していない」ことを受け入れざるを得なかった私は、ズコーン🫠🫠と凹みました。

夫婦関係の再構築かぁ...と思いながら
何度も何度も自分自身と向き合い、夫を観察してw行動していったことを以下にまとめます📝

①家が汚くて喧嘩が絶えなかった

アサギストになる前、完全な自分都合であさぎ名言を捉えていた私は、
「片付けきらーい!洗い物やだー!だからやらなーい!」となり、日中は子どもと過ごすことと自分ビジネスばかり(笑)

元々潔癖気質もあった夫からしたら、それがもう絶えられず絶えられず、家の汚さからの喧嘩勃発をもう何度も繰り返していて、さすがにお互いに嫌気がさしていました。

【魅力覚醒講座に入って】

講座の中で「手放したいこと」と向き合うのですが、私は即座に「家の汚さから始まる夫婦喧嘩」と書いたんです📝

そして、あさぎさんにたくさん質問をして、自身の捉え方の"ズレ"に気づけました。

「家事を手放したいなら、まずは聞き合い。そしてアウトソーシング」

この時、運良くタイミング良く、こんまりメソッドのお片付けコンサルタントさんが募集されていて、「あ、これだ!」と思い、お申し込みをしました。

家事代行を始めるにも、まずは「週2程度の家事代行で済む状態」に家の状態を整える必要があると、あさぎさんへの質問で気づけたからです😌


物が多すぎて私のキャパを完全に超えてた🤣

そして、「15分で片付く家🏠」が完成しました🎉


帰省前も掃除バッチリ👌で気分爽快✨

大の苦手だった物の定位置も決まり、物探しでのタイムロスもなくなりました😊

まだまだ出したら出しっぱなしは、やるけれど
今は、夫もそれを「藍ちゃんらしさだね」と広い心で受け入れてくれています🧡てへっ

②私の仕事時間が長すぎて止まらない言い合い

個人事業主になってから、ずーっと「娘が寝たらiPhone orパソコンで仕事」という日々が続いていました。

夫が休みの日には、夫にお願いして仕事。しかしお願いすることに罪悪感はあるから、事前にハッキリと伝えることができない...。

そして、zoomの直前に「あ、今日zoomだったわ」と言って逃げるように、隠れるように、別室でzoomをしていたことも多々…

後手後手だから、夫を余計に怒らせる…omg
しまいには、「浮気」を疑われる始末😇😇
「は?何言ってんの?」とめちゃくちゃ喧嘩したことを覚えています。

お客様に必要とされる喜び、やりがい、楽しい気持ちに傾きすぎてマスキングされてたんだけども、当時は本当に休む時間が全くなくて、ずーっと仕事と娘のことで頭がいっぱいだったんですね。

【魅力覚醒講座に入って】

「余白時間がないことこそが最大の問題」
と気づけた私

自分自身が疲れていることを認めました。

そして、夫婦喧嘩の負の連鎖から脱出するために
私が出した結論は、「娘を預けること」だったのです。

目の前の我が子の可能性を感じるからこそ、もう預けて良いんじゃないか?とあんなに手強かった【3歳神話】を手放せたんです🥲🧡✨

あさぎさんの論文を元に話してくれる子育てについての話が参考になりすぎました‼️

でも、預けるには山盛りの課題があった。

☑️夫との話し合い・聞き合い
☑️超高額月謝

こだわりありまくりの私が預けたいと思えた唯一の場所は
「モンテッソーリ無農薬グルテンフリーカゼインフリーシュガーフリーのインターナショナルスクール」

何度も何度も自分と向き合いました。
いや〜でもやっぱりここに預けたい...
そして意を決して、夫に相談。

返ってきた言葉は...
「良いんじゃないかな!藍ちゃんは、幼稚園、保育園もたくさん見学に行ってくれて、ここが良いと思うんでしょ!」「藍ちゃんが、良いと思うところに俺は預けたいし賛成だよ!」

…ちょっと呆気にとられた瞬間でした。
お財布の紐が硬すぎる夫だと思い込んでいたから

そうして、娘は2歳半からインターに通い、私は日中にガッツリ仕事!夫との言い争いもなくなりました☺️✨

月額制のお金の不安よりも本心で選ぶことができたことも、あさぎさんのおかげ!!

毎日、「英語行きたい!」と言う娘

娘も、人格否定をされない環境下でのびのびと楽しそうに過ごし、スポンジのように吸収しています!

本当に、娘にインターに入れてよかった!
家族も皆、一致で賛同・喜んでくれています☺️

③夫にとって最も大切だったこと

私は、夫と子どものために自分ビジネスをしているという意識がありました‼️
でもそれを全く伝えていなかったんですね💦

だからこそ、「藍ちゃんは仕事ばっかり」「藍ちゃんが好きなのは仕事だよ!俺のことなんかもうどうでも良いんだよ!!」と言われたことがありました😳🥺😓

夫はいつも怒っていた
でも、本心では泣いていたのです。

夫と本音での話し合い聞き合いができたのは魅力覚醒講座に入ってからでした。

【魅力覚醒講座に入って】

あさぎさんから「大事なのは聞き合いだよ。」と学んだ私

だからってすぐにできるようになったわけではなかった。でも、パートナーシップに意識を向けていくと日に日に感じる、夫と私の捉え方考え方の違いによるすれ違い...

そんなある日、大喧嘩の末、お互い大泣きで話し合い聞き合いができた時があったんですね。

「俺にとっては仕事は仕事だけど、藍ちゃんは仕事がやりがいなんだね。やっと理解したよ」
「俺と紗季ちゃんのためにありがとう」
「前はこうやって、よく本音で話してたよね。」
「俺はずっとこういう時間をとりたかった」
「藍ちゃんが元気に楽しく過ごしてくれてることが、俺にとって一番大切なことだよ」と

いやぁ、泣けた。今、打ってても泣けてるぅ。

今まで、伝えることは伝えてると思ってた。
仕事帰りに毎日電話をくれる夫だから、話も聞けていると思ってた。

でも全然伝え合い聞き合いができていなかったことに、大きな壁を乗り越えてから気づけたんです☺️

そして夫にとって、一番大切なのは【私の気持ち】だった。

楽しくてやりたいこと、行きたくて行きたいところならば、「楽しんでおいでね」と二つ返事で回答してくれる夫。

でも私は、自分ビジネスで余白がなくなってから、要件は伝えてもそこに行きたいことや楽しみな気持ちは伝えてなかったんですね。
だからこそ、仕事=大変なところもあると思ってる夫は、「そんなに仕事入れないでよくない?」「もっと家族との時間を大切にしても良いじゃないか」と怒ってたんです。

④1番問題だったのは...

私が夫に対して抱えていた"罪悪感"でした。

☑️家をきれいに保てない
☑️私だけ、仕事が楽しい
☑️結構なお金を自己投資にだまって使っている

今の私は、子育ても家事も夫婦関係も一切の罪悪感が消えて、本当に楽になりました。

振り返って思うのは、『同じ行動をしていても罪悪感の有無により、その後の抱く感情も言動も変わる』ということです。

魅力覚醒講座には、「罪悪感を手放す」という学びがあります。それが本当に役立ちました。


以上が私の現役19期5ヶ月間での
パートナーシップのBefore Afterでした🌈

あさぎさんには本当に感謝しています!
3/25〜始まる3daysを皆様ぜひ見てみてくださいね✨


私のインスタ公式LINEはこちら‼️

【Instagram】
https://www.instagram.com/ai_50mind?igsh=MTB1YmJlZnpnaDQzYg%3D%3D&utm_source=qr

【公式LINE】
https://lin.ee/MT4TZqY

いつでも気楽にご連絡ください🌸

魅力覚醒講座の存在がもっと幸せに豊かに自由に生きたいと思う女性に広がることで、日本の未来はより明るくなると確信しています。みんなでもっと幸せに、そしてもっと豊かになろう‼️

最後まで読んでくれてありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?