見出し画像

【旅の記録#1】日光東照宮~宇都宮の一人旅

週末にDQウォークのお土産集めの為に、日光東照宮と宇都宮に行ってきた。久しぶりの一人旅。当日の朝、他の予定を考えていたけど、あまりにも天気が良かったので、急遽予定変更しての日帰り旅をすることにした。

■いざ日光東照宮へ

春日部を経由して東武日光へ向かう。春日部からの特急が意外と満席で一時間以上待つ事になったけど、それでも何とか唯一残った一席を確保。春日部でDQウォークをやりつつ時間を潰して東武日光へ。

東武日光に着いたのは3時前。ここから日光東照宮までバスで行こうと思っていたら、駅の案内の人に道のりが激混みで歩いた方が早いと言われたので、歩いて行く事にした。あと東照宮に入るのにお金がかかるらしく、駅で拝観券を購入。1300円也。意外と高いけど仕方が無い。国宝だもの。

日光東照宮までは歩いて40分ほど。お店が沢山あるので楽しいんだけど、人は多いし、ずっと登り坂だし。高尾山ほどじゃないけど、なんの覚悟もしてなかったので結構くたびれた。

■日光東照宮に到着

門をくぐると結構混んでる。その中でも特に混んでる場所があって、何があるのかなと覗きに行くと、見ざる聞かざる言わざるの三猿や眠り猫といった教科書で見た事あるやつが。思わずスマホのカメラ向けて写真撮りまくった。後からちゃんと肉眼で見ていない事にちょっと反省する。

本殿は思ったより小さくて、古めかしかった。工事中だったからなのかな。もっときらびやかなものをイメージしてたので特別感動は無かったけど、本殿の中は心安らぐというか、宇宙を俯瞰して見ているような不思議な感覚になる。良い例えが出来ないけど、とにかく不思議な場所だった。

■宇都宮で餃子を食べる

ひと通り見学して、次の目的地である宇都宮へ向かう。ちょうど宇都宮餃子祭りをやっていて、過去何回か行ったことあるんだけど、毎回激混みなので今回はスルー。まずはいつものお気に入りの店に。焼餃子と揚げ餃子を注文。水餃子も食べたかったけど、ここでお腹いっぱいになると後の楽しみが無くなるのでがまん。

しばらく散歩してお腹を減らして、もう一店舗行ってから帰る予定でブラブラする。宇都宮の町はお店がたくさんあるんだけど、道が広くてガヤガヤしていない感じがいい。スポーツに力を入れているみたいで、自転車の大会やったりしてる。この時は商店街のど真ん中で3on3の大会やってて、すごく盛り上がってた。活気があっていい街だと思う。

そのまま宇都宮駅からちょっと離れたドンキホーテの地下にある「来らっせ」へ。ここは有名どころの餃子屋さんが何店舗か入っていて、食べ比べするのにとても良い。ただし休日の夜7時。何度か来たのは平日の昼間だったので空いていたけど、この時は激混み。さすがに並ぶ気力も無く駅に向かいつつお店を探すも、どこもいっぱい。泣く泣く諦めて帰宅することにした。水餃子食べときゃ良かったな。まあ目標は達成出来たので良しとしよう。

■おまけ

そういえば春日部駅にクレヨンしんちゃんが居たのが可愛かったので載せておく。なんとなく眠り猫っぽいなと思ってたんだけど、全然違った。ちなみに駅で電車の閉まるときに流れる曲もクレヨンしんちゃんの曲だったと思うけど勘違いかもしれない。

#旅の記録 #一人旅 #日光東照宮 #宇都宮 #餃子 #DQウォーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?