見出し画像

ルワンダ渡航 準備記 Vol.1 ~VISA

Welcome back :)

こんばんは!
今日から何回かに分けて、ルワンダに渡航するまでに行った準備について書こうと思います。

第1弾は・・・ VISA!!!!

海外に行くのに almost always つきまとうのがこの 【VISA】
渡航する際に重要なモノNO.1と言ってしまっていいくらい、大事ですよね~

今日は、私が実際にルワンダVISAを取得するまでの一苦難をご紹介します^_^

まず、ルワンダの観光ビザは大きく分けて2種類あります。
(詳しくは大使館のHPなどを見てください!)

①シングルエントリービザ(30日間有効、1回のみ入国可、$50)←空港到着時に予約なしで入手可
②マルチプルエントリービザ(90日間有効、複数回入国可、$70)←事前にオンライン(到着日から有効)or 駐日ルワンダ大使館 (申請日から有効)にて申請

また、後日詳しく書きますが、私はルワンダ滞在期間中に一度出国して戻る予定があるので、事前に90日間有効のマルチプルエントリービザの方を申請しました。

オンラインで料金を支払い、無事にPDFのVISAゲット!!

・・・のはずでしたが、

・・・


・・・


!?!?!?


数日後、手元に届いたのは、70days single entry VISA


・・・

・・・

はにゃ?('ω')

そもそも、70日の観光ビザなんて存在しないし、申請した内容と何一つあってない。

WHY RWANDA PEOPLE!!!!!


とにもかくにも、これでは予定通りに動けないので、変更してもらおうと、在ルワンダ日本大使館に問い合わせると「駐日ルワンダ大使館に一度相談してください」とのこと。

そこで、駐日ルワンダ大使館の方に相談。
スタッフの方も「そんなものは聞いたことがない」と呆れた様子。

いや、どうなってんねん、ルワンダ。適当すぎかよ!!
そもそも70日どこから来たんだよ!!!

文句を言っていてもしょうがないので、対処法がないか聞くと、
「現地で交渉しなさい。」と。

待って!リスク高すぎじゃん!!
入国できなかった時よ!!!どうしてくれるのよ、おばさん!!(心の声)

たらいまわし状態でどうにもこうにも解決しないので、結局、駐日ルワンダ大使館まで出向いて申請し直し、後日無事に90日間のマルチプルエントリービザを取得しました。

両国の大使館の方々、ありがとうございます(滝涙)

ルワンダ政府よ、、、おかげで新幹線往復代の余分な出費がかさんだよ。。。。

と、私がVISAを手に入れるまでの一物語でした。チャンチャン

ps: 普通、観光目的のビザ(特にシングルエントリー)はすぐに取得できるので、ルワンダを訪れるのはたいしてハードルが高くないはずです(^▽^)/ 詳しくは大使館㏋などを見てください☆


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました:)
See you soon!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?