私的、誰も教えてくれなかった出産準備

こんにちは、chaoppiです。
タイトル通り、私が感じた誰も教えてくれなかった出産準備についてです。

インスタとかには「出産準備これが必要!」みたいな投稿が溢れかえってますが、そこに書いてなかった情報で、これ知っといた方が準備に無駄が出んやんって思ったことをまとめます。

1.授乳ブラ、キャミについて
個人的にはブラよりキャミの方がおすすめです。
っていうのは、母乳で育ててると母乳パッドを24時間乳に当ててる状態になるんで、授乳ブラなりキャミなりも24時間つけっぱなしになる。
ブラジャーを寝る時もつけっぱなしってしんどいやん?
パッドついてるだけの授乳キャミなら締め付けもないし楽。そして腹が冷えない。
回し者ではないですが、私はベルメゾンの授乳キャミを愛用してます。

2.母乳パッド
母乳で育てるなら絶対必要!
私はとりあえずと思ってピジョンの布の母乳パッドを2セット産前に買ってたけど、全然数足りなくて、結局アマゾンで売ってる14枚セットを買い足した。
紙の母乳パッドよりも、洗えば繰り返し使えるから布の方を私は愛用してます。
で、大手ピジョン様の母乳パッドより、アマゾンで3000円くらいで売ってる訳わからんメーカーの14枚セット母乳パッドの方が厚手で使い勝手いいです。

3.産褥ショーツの選び方
産褥ショーツとか入院中くらいしか使わんやろしどれでもええやろとか思ってません?否!
私は思ってたがためにめちゃくちゃ適当に選んで買ったけど、結構後悔しました。
まず産褥ショーツ、入院中だけでなく退院してからもしばらく使います。何故なら、産んでもしばらくはお腹が出たまんまで、妊娠前に履いてた生理用パンツが履けなかったから。
悪露があるのでナプキンなり産褥パッドは当てておかなきゃいけないし、そうなるとお腹とお股周りに余裕のある産褥ショーツを使うことになるわけです。
で、選び方ですが、ウエストとか足回りのゴム部分がほっそいヤツはマジで履き心地最悪です。細いゴムが食い込むからしんどいのよ。産院でもらえた1枚はゴム部分が太くて履き心地よかったんで、私は結局こればっかり履いてました。
ゴム部分が太めのやつをぜひ選んでください。

4.前あきパジャマの選び方
これもどうせ入院中しか着んから適当でいいわとか思ってません?否!
母乳で育てるならパジャマ、部屋着は前あきの方が断然楽なので、この入院用と思って買った前あきパジャマが思いのほか大活躍することになります。
で、肝心の選び方ですが、ボタン部分がスナップボタンになってるものがおすすめです。
授乳するときに引っ張ってぷちぷちぷちっとボタンが外れるスナップボタンタイプの方が断然便利。
あとワンピースだけのより、ズボンもついてるタイプのほうがお腹も冷えなくて良し。

5.ピュアレーンについて
絶対必要です。しかも入院中から必要になる可能性大。
たまひよ読んでると、私は必要なかったよ!みたいな意見あるけど、嘘だろと思う。
個人差あると思うけど私は産後3日目あたりで乳首切れ出して授乳のとき激痛でした。同じ時期に入院してた人たちも授乳のとき、痛いー!って反応してたからたぶんみんな乳首切れてた。
で、乳首切れてるとこにピュアレーン塗るとほんとに楽になる!切れてなくてヒリヒリしてるだけって場合も楽になる!ピュアレーンなかったらほんと耐えられませんでした。
ピュアレーンは小さい7gサイズと、大きい37gサイズがあるけど、個人的には37gサイズがおすすめ。
小さいサイズは割とすぐ使い切っちゃうのでまた買い足すのを考えると、大きい方で買っといた方がコスパがいいかな。
余ったらリップ代わりに使えるらしいけど、調べてみたら余ったのをあかぎれに塗ったら効いたってブログに書いてる人いたから、そういう使い方もできそう!
私は赤子のオムツかぶれに塗ってました。

6.トイレに流せるウェットティッシュ
出産につきものの会陰切開、そして痔。
私は見事にどっちともお付き合いすることになったのですが、トイレの時このウェットティッシュがなかったらほんとに無理だった。
アカチャンホンポとかに売ってる赤ちゃん用のやつでもいいし、私は犬を飼ってて自宅にストックがあったので、ペット用のウェットティッシュを使ってました。
入院グッズに絶対忍ばせるべき逸品です。

7.円座クッション
出産につきものの会陰切開、そして痔。
その痛みから身を守るための円座クッションは必須アイテムです。
入院中は産院でほぼ借りれると思うけど、退院してからもあってもいいかも。
私は入院中に急いでアマゾンで買ったけど、退院後2週間くらいは愛用してました。
その後の今は、赤子を抱いてずっと座りっぱなしでお尻が痛くなった時にときどき使ってます。

8.短肌着とコンビ肌着
・枚数について
ネットやらたまひよやらで調べると〇〇枚必要〜みたいなことやたらと書かれてるけど、個人的には4セットあれば事足りると思う。
「吐き戻しとかで汚れるたびに着替えさせるよ!」ってタイプの丁寧な人ならもっと枚数必要やろけど、私は「吐き戻し?ほっとけば乾くやろ」派なので基本的にお風呂入るまでは着替えさないから、4セットで十分。
夏とかなら短肌着すらいらなくて、コンビ肌着とかボディスーツ1枚だけで全然過ごせるから、そんなたくさん買わなくて大丈夫!
・生地感
これは買って使ってから気付いたけど、アカチャンホンポの肌着の方が生地が分厚くてふわっとしっかりしてる。西松屋のは薄いと言うか普通の生地感。
秋冬生まれならアカチャンホンポ、春夏生まれなら西松屋みたいな感じで、生まれる季節によって買う場所選んだ方がいいかも!
もちろん選ぶ商品によって生地の厚い薄いはあるんだろうから、一概にここのは厚い、ここのは薄いとは言えないけども(ほな言いなや←)
・紐タイプかスナップボタンタイプか
内側は紐でも、外側はスナップボタンで留めるタイプの肌着の方がおすすめです。
1日に何度も抱っこしたり降ろしたりを繰り返すから、知らないうちに紐だと解けちゃうのよね。
あと洗濯して干す時にスナップボタンタイプの方が、ハンガーにかけてスナップ留めるだけでずり落ちなくなるから楽!!

9.授乳クッション
色んなタイプの授乳クッションがあると思うけど、個人的にはドーナツタイプのがオススメです。
授乳クッションって授乳時だけじゃなくて、赤子を抱いて座ってるときにも大活躍してくれるんやけど、ドーナツタイプだと腰に浮き輪みたいにはめたまま、立ったり座ったりできるのが大メリット!
赤子を抱っこであやしてて、よし!寝たけどもこのままベッドに置いたら泣くしな〜。。。でもずっと抱いてるのも腕痛いしな〜って時に、腰に授乳クッションぶら下げとけば、そのまま座ってクッションの上で抱いとけば、腕も楽だし赤子のポジションもGOOD!
赤子を授乳クッションの上で手放しで昼寝させることもできたりして便利です。
回し者ではないですが、私はサンデシカの三日月タイプの授乳クッションを愛用してます。

10.ベビー布団について
掛け布団敷き布団枕シーツセットでかわいいベビー布団セットとか売ってるけどバラで買う方がコスパいい気がする。
まず掛け布団と枕は使わないし(窒息予防)、寝る時はスワドルかスリーパー着せればいいから、そうなると必要なのは敷き布団とシーツのみ。
無駄に1万以上かけてセットで買うなら、バラで買う方がいいと思った!
(私はセットで買っちゃったからもったいないことしたわ)

11.オムツについて
いろんなメーカーあるけど、パンパース、ムーニーナチュラル、メリーズの3社を使ってみて気付いたこと!パンパースは作りが大きい!!
特にSサイズにサイズアップしてから実感しました!
うちは新生児サイズは産院でもらった分+4パック使って、生後1ヶ月くらいでサイズアップしたんやけど、ちょうどサイズアップしたとき4.7kgとかだったのね。
Sサイズって4kg〜だから全然使えるんやけど、まずパンパース使ってみたらかなりでかい!キツめにテープ止めても足回り緩い感じあって漏れそうで不安。
ネットで調べたら実はパンパースは作りが大きめらしく、その後メリーズに変えてみたら全然違う!安定感ある!
その後はムーニーナチュラルにしてて、これもメリーズとサイズ感同じ感じ!
これを踏まえて赤ちゃんの大きさ考えて、メーカー選びしてみてもいいかもです。
ちなみにうちは産院ではパンパースだったけど、使い切ってからはムーニーナチュラル使ってます。ギャザーが足に巻き込まれにくいからおむつ替えのとき手間が減って楽。


てな感じで、出産して、1ヶ月半赤子を育ててみて気付いたことをまとめました。
誰かに事前に教えといてほしかったわーって思ったことばかりで、先に知ってたら無駄なお金使わずに済んだなってこと多しです。どなたかの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?