見出し画像

畑が始まるよ

さあ、始まりました。TFCの農の取り組み。
まずは、農機具のはぐちゲット!

一生使うよ!

実は、これとみつまたのクワしか農機具は持っていません! 

まずは、トラクターで耕す!

お借りしました。

 芋畑の後と生姜畑の後をお借りしました。
いいトラクターなのでジャンジャン耕します。


ビフォーアフター

 できるだけ、荒く耕します。沢山の生き物が住めるように、空気が入りやすい環境を作ります。

で、畝立て

お借りしました。

 高知は、信じられないくらい、雨☂️が降るので
排水のために。

まあまあ、上手にできました。
広い!

で何植えようか!

全部ひまわり🌻を植えようかと思っていましたが、
食べれる物も作って売ろうかと、

それと、今日考えました!ひまわり🌻も売ります。

英字新聞なんかにくるんだら、たぶんかわいい!
あ、なんかベタすぎて恥ずかしいので、農業新聞にしよう!

でも、広いわ!みんな手伝ってください。

きれいなひまわり🌻が見れますよ。

 TFCでは、一緒に手伝ってくれるメンバーを
募集してます。
 もし自分で作りたいな、と思う方がいれば、市民農園にシフトする事を考えています。

 農業は、難しいけど、農は、簡単ですよー。
なんせかってにできるから。生き物は、生きたがるからね。仕事にしない事の自由は素晴らしい!
自分で作った野菜はうまい。そして楽しい!

 本当に何も持っていないので、
もし、使わなくなった、はぐち クワ 管理機
などがあれば、譲ってください。
 
 TFCは、美味しい魚が沢山住める仁淀川
を目指して、農、釣り、ゴミ拾いを行っていきます!

もうすぐ解禁ですねー!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?