見出し画像

おかげさまで、今週卒業です❗️

前回の投稿は5月中旬。
そんなにnote更新をしてなかったのか!と自分でも驚き。

はい、ご想像通り、バレエ教師資格免許などの最終試験等が続き、猛烈に勉強する日々を送っていました。久しぶりに胃が痛くなった。
もうあまり詳しくは書きませんが、ルームメイトの彼女さんとの件でもストレスを感じてしまい、トリプルパンチ⁉️
発狂しそうでした…

今週、16日に卒業式があります。
トロントはやっと今日3度目のロックダウンが解除されましたが、
段階をふんで色々と規制が解除されて行くので、室内でのセレモニーはまだNG。
卒業式は舞台の上ではなく、お家からのオンラインになりました。
しかし、18日に卒業生とディレクター(計10人以下)で卒業証書と卒業指輪の授与、集合写真を野外で行います。
*新しい規制では、10人までの野外の集まりはOK

何回もくじけそうになったけど、
おかげさまで無事卒業まで来れました。
3年間は長く、濃かったけど、いざ振り返ると早かった。
人生は思い通り進まないとはわかっていたけど、J との出会い、まさかの母の突然の末期宣告と早すぎる死、1年以上も続いているパンデミックによって世の中が引っくり返り、学びたいことや思い描いていた未来のための取りたい資格が全て取れなかったことが悔しく、何度も心が折れました。
私は日本に戻らず、カナダに移住するつもりで2018年にけりを付けてトロントに来たけど、それでまた日本に戻るとはどういうことだろう。
最後の最後までカナダの永住権の手続きをしようか悩みました。

でも、争わないことにした。
もしかしたら、全てには意味があってこのような流れになっているのかもしれない。
日本にいようが、カナダにいようが、ヨーロッパにいようが、私が「いま」できることは、与えられた場所、状況を受け入れ、感謝し、最高の人生を生きること。
それに尽きる。

ベルギー行きの件も、領事館の対応がノロノロペース。ベルギー入国許可証待ちです。
一応領事館からメールでは申請書類は認められ、
予約した航空券の内容をメールで転送。
それから、向こうで入国許可証を発行し、郵送。
前回はクリスマスカードやギフトのシーズンで、その混雑に巻き込まれ、許可証がなかなか届かなくてヒヤヒヤだった。
今回は余裕を見て1ヶ月前に送ったのに、今回もギリギリになりそうです…💦


サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはより面白い記事の提供、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。