見出し画像

極低体重出生児ママ自己紹介(^^)

同じような境遇の方に読んでいだければと
記録を兼ねて自身の体験について
綴って行けたらと思います✨

2023年に第一子を出産🤱

と言っても普通分娩でなく緊急帝王切開✂️
本来、妊娠40週程で出産のところ
「妊婦高血圧症候群」を発症し
妊娠32週とゆう早さで出産🐣

誕生した我が子の体重は当時1,003g!
このような体重で生まれた赤ちゃんを
未熟児の中でも「極低体重出生児」
と言う名称で呼ぶことを初めて知った
(あと3g少なければ1,000g以下の
「超低体重出生児」に分類)

ギリギリ1,000g超えてた!


もちろん我が子は即NICUに入院
母子別々で過ごすことに…

昨日までずっとお腹にいた我が子が
突然居なくなった虚無感と
確かに出産したのに
我が子がそばに居ない違和感に包まれ
涙がいつの間にか流れる日々🥲

そんな私の体験談や
どのように精神的に回復したのか
記録していきたいと思います(^^)

同じような境遇の方の
参考になれば幸いです👐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?