見出し画像

生垣いろいろ

ふと思い立って、近所に生垣を探しに出かけました。
生垣に使われている木といえば、ツツジ位しか思いつきませんでしたが、結構いろんな種類の木が植わっていました。

イヌマキ。植栽してからまだ1年くらいでしょうか。
クサツゲ?
キフクリンマサキ。黄覆輪柾と書くそうです。
多分ハクチョウゲ。
葉のアップ。
ヒノキと
コニファー・シルバースターのミックス生垣。
カナメモチとサツキの2段構成。
ヒメシャリンバイ。
ヒメシャリンバイ。アップ。
ヒラドツツジ。花の時期が楽しみです。
サザンカ。腰の高さの小さな生垣。
アベリア。伸び放題でしたが‥
反対側はきれいに刈り込まれていました。
サザンカ。目立たない場所で
花たちが内緒話をしていました。
イヌツゲ。
実がなっていました。
カナメモチ。まもなく赤い新芽が美しい季節になります。
2種類の木がミックスした生垣。
トゲのあるほうはヒイラギモクセイでしょうか。
ドウダンツツジ。紅葉もわずかに残っていましたが
マッチ棒のような新芽が空に向かって伸びていました。

まだ他にもありましたが、花も実もない状態では難易度が高すぎて、名前が特定できませんでした。
別の季節に再挑戦したいと思います。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?