見出し画像

メイキング・オブ・マイnoteページ 9 アイコンカラー

アイコンのデザインが決まりました。

決定したアイコンデザイン。

その後、色候補が次々に送られてきました。

線の藍色も活かしつつ、清涼感のあるスッキリ配色です。 by巳白さん
試みにクリームな黄色にするとこんな感じですね。
お月さん色ver by巳白さん
ワンポイントでオリーブの実にピンク系を差してみました。
赤味の暗い紫でも綺麗かもしれません。
オリーブの実に色を入れてみたver by巳白さん
ヘッダーと背景の色をあわせるならこんな感じはいかがでしょうか。
地色藍色ver by巳白さん

どれも素敵。
特に、背景色は、私が好きなギリシアでたくさん売られていたターコイズを思わせ、うーん悩みました。
これ以外にもいろんなカラーバリエーションを見せていただき、だんだん私のイメージがかたまってきました。
幸せのシンボルで青い鳥に、オリーブはそうとわかるように、オリーブ色か赤で、と注文させていただきました。

その結果がこちら。

この2案から、オリーブの木の曲線が月のアーチのように見える、背景濃紺バージョンを選ばせていただきました。

毎日見る自分のアイコン画像。
見れば見るほど愛着が湧いてきます。
最初期に登場したアイコン案からは随分変わりましたが、オリーブと鳥はそのままに見事に生まれ変わりました。

最初期のこのデザインも、実は好き。

特定の鳥をイメージしたものではないそうですが、この鳥が朗らかに囀りながら、「不」という漢字のように、羽を広げて飛んでいく様子を楽しく思い浮かべています。

これで、ヘッダーとアイコンデザインが決定しました。
最後にポップアップ画像へと進みます。

おまけ

今回決定したアイコンの鳥さんにも目がありませんが、ヘッダー画像に登場するうさぎにも目がありません。コメント欄で複数の方が指摘してくださったこの謎を解き明かすべく、昨日巳白さんが緊急記者会見を開かれました。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?