見出し画像

半夏生にはまだ早いけれど

夏至から数えて11日目頃からの5日間が半夏生。
今年2023 年は、7月2日から7月7日までだそうです。

昨日、植物の半夏生が、白くなり始めているのを見かけました。
近所に、半夏生が植えられているところがあるので、今日の通勤途上に寄り道をしよう、と思っていたら、朧月夜さんが、今朝の投稿で半夏生の写真を投稿されていました!

嬉しくなり、さっき撮ってきた我が家の近所の半夏生を、電車の中から投稿します!

葉の裏側を見てみました。

白い葉の裏は緑色でした!
光合成をするなら、表側が緑色の方がいい気がするのですが、きっと半夏生なりの事情があるのでしょう。

それにしても、このクリームソーダのような色は、八重咲きドクダミによく似ています。さすが、同じドクダミ科の親戚どうしです。

おまけの話

noteを見て、実際に半夏生を見つけに行かれたtuwabukiさん。
とても素敵な写真を投稿されていました。

おまけの話 その2

かえるさんが、半夏生の葉はなぜ白いか、新説を発表されました!
これが面白い。
なるほどー。
そうくるかー。
ぜひご一読ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?