見出し画像

世の中「おたがいさま」で成り立っています

会社で働いていると当番業務があったりします。
お住まいの地域によっても当番があったります。
当番とは、順番に時期を定めて、みんなのために業務を行うものだと思います。
例えば、会社であれば、電話を取る当番、地域であれば、掲示板に掲示物を掲示したり、ゴミ置き場をお掃除するような当番などが該当します。

この当番業務を正当な理由もなく「できない」という方がみえます。
勿論、正当なやむ得ない理由があれば仕方ないものですが、全員が行っている業務ですので、あまねく公平に全員が行う必要があります。

もしこの当番業務を行わないと、会社で働く仲間や地域の皆さまは困ってしまいますし、誰かにその負担が上乗せされることにもなります。

勿論、この世の中は皆忙しいのは重々承知しています。
でも、みんなで行う助け合いの行動で、世の中は上手く回っているのが現実です。
実施方法は、その時代に合わせて変化させいく必要はありますが、皆さまの少しの力で世の中が幸せになるのであれば、それは自己のためにも協力する必要があると思うのです。

私たちは、誰かの影の力に支えられて、今日も生きています。
世の中「おたがいさま」。
この気持ちを大切にして日々生きていきたいですね。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/
#スキしてみて #潜在意識 #おたがいさま #与える受け取る #幸せ #当番 #毎日更新 #毎日note


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。