見出し画像

「おたがいさま」の精神でハラスメント行為を減らす

最近様々なところで取り立たされている「ハラスメント問題」。
筆者の勤務先でも定期的に研修会が実施されるなど、啓蒙活動は実施していますが、人の意識はなかなか変わらず、ハラスメント問題は繰り返されていると感じます。
そうは言っても、繰り返し啓蒙活動を行い、皆の意識を上書きしていくしか方法はないと思いますので、継続的な対策は必要と考えます。

なお、啓蒙活動においては、「これがハラスメント行為です」と言った事例を使った研修が実施されていると思いますが、筆者は「相手の立場に立った考え方を行う大切さ」をレクチャーした方が良いと考えています。
例えば、
・お互いさまの精神で、お互いが感謝しあえる考え方を大切にする
・相手の立場に立った時に自分ならどのように感じるのか考える
・自分は本当に相手より偉いのかを考える
といった考える場面を取り入れた方が効果的ではないかと考えています。

ハラスメント問題は、相手を自分より下だと捉えることから発生するものです。
日本人が本来持っている「おたがいさま」の精神で、少しでもハラスメント行為を減らしていければと筆者は考えています。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/
#スキしてみて #潜在意識 #おたがいさま #ハラスメント #相手の立場 #感謝 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。