見出し画像

崩壊…そして新たな選択肢

皆さんも
辛い過去をお持ちの方は
沢山いらっしゃると思います。

人生半ばにしてこんなに苦しめられるとは…

私の精神的な疾患の発症は、産後鬱。
ですが、深く掘り下げていくと
根本的原因は
両親によるものでした。

両親による虐待、内容はセンシィティブなものなので、控えます。すみません。

私が思春期を迎えた頃、
タイミングよく両親が家を建てると計画しました。
それと同時に、両親は家のローンのため
よく働くようになり、虐待はほぼ無くなり

私は、虐待されていた記憶を消す事と同時に
虐待していたおぞましい両親の姿を
よく働く両親の姿に摩り替え
生きてきました。私も大学病院に
勤務する事ができ、職場の仲間と楽しく
はたらいてきました。

ですが、今度は、虐待と引き替えに、給料の半分以上お金をむしり取るようになり…

たまたま、友人の紹介での縁談話が持ち上がり
逃げるように、結婚しました。
病院勤務は、時間が不規則、休みも不定期
主人が仕事を辞めて欲しいとの事で
沢山話し合い辞める事になりました。

今まで実家、親に渡していた金額分は、
どうするの?困るんだけど!!
うわぁぁぁ、結婚してからも続くのか…

主人も、仕事を辞めて欲しいと言い出したのは
自分だからと、渡せと…
本当に申し訳ない気持ちで、
主人の給料から毎月渡してました。

ですが、子供が産まれ、事情が変わってきました。
やはり、自分たちの生活、家族が第一なので、
毎月融通するのを少しづつ減らし
2人目が産まれた頃には、渡すのを辞めました。

やはり、主人に申し訳ない気持ち。
仕事を辞めた事は、自分自身相当
後悔でした。
仕事をしていない🟰価値がない
と言った気持ちになり…
塞ぎ込むようになっていきました。
育児はひとりで全てひとり。
不器用な私は、専業主婦で一日家に居るのに
家事が疎かになっていき…

主人も言わないようにしていた不平不満が
口に出るようになり、当然の事だと思います。

自分自身で病気を作ってしまっていました。

                (中省略)

同時に、実家は自転車操業のように
あったから借りてこっちに返すのような生活。
限界がきて、家のローンがあと2年と言うところで、払いきれないと言う事情で、両親は
実家を手放しました。

               (中省略)

年老いた両親は、持病を持ち
今度は自分達の身の回り世話を
私に要求し、仕方ないのかと思い
世話をし続けてきました。

これまでも、おそらく
何度も、精神的な病から、身勝手な
両親から、逃げ出すチャンスは
あったのかもしれません。

ですが、やっと転機が訪れ、行動に
移す時がきたのです。

いつかの空

今までも、両親はいつも喧嘩ばかり
その日は、父親が母に手を挙げたらしく…
原因は、母親の父親を見下す発言なのは
わかってました。
ですが、手を挙げた事は良くない。
なので、高齢者包括センターに母を連れて
相談に行きました。

驚く発言が母の口から出ました…

父親と結婚したのは間違い。
子供たちを産んだのも間違い。
全て間違い。自分の人生無駄にした。

空いた口がふさがりませんでした。
父親に虐待されていた事を訴えても
対応してくれず、就職しても結婚しても
お金をむしり取られ、持病があるからと
親だからと当たり前なんだと思い
振り回されていた私。

私の存在自体を否定されました。


何か糸が切れた…

それ以来、両親と連絡はとっていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?