見出し画像

幸せな音楽家を増やす

ちょうど1年前にこんなことを書いていた。

「音楽の価値を上げるために
まずは自分が体現したい」と。

昨年は学びに費やし
いろんなことに挑戦

ぶれることもあったけど
やはりココに戻ってきた

私のやりたいこと…

それは、「ヴァイオリンが一生の友に」なるように生徒と進むこと

そして…、最近のビジョンは「幸せな音楽家」を作ること


ピアニストの友人に
私が邁進している姿を見れたから改めて自分も、って思えた!
と言ってもらえて本当にうれしかった。

音楽家の光になっているかな


お金も時間も

なんなら人生も

音楽にかけてきて


でも、心くじけて、諦めてしまう

理不尽な世界

そんな印象を払拭したい



そう思っています。


小さいころからバイオリンを始め、

上手くなれば、コンクールに入賞すれば、外国にいけば

報われる!!何かを得られる!!
と頑張ってきたけど…


実際はそれでは生きていけなかった、絶望… 

大学を卒業したら、あとは自力で頑張ってね!と放たれ途方に暮れる…


私の場合は

心が折れてしまい、日本に帰国

その後、音楽の道を一度諦め、一般の会社に就職して

それでもやっぱり音楽の道を歩みたいとカムバックした


その過程で、音楽で生きていくために本当に必要なことは何かを学んだ


特に学んだのは、

一番大切なマインド(なぜ音楽をするのか?)whyを主軸に、

プロとしての見せ方、パフォーマンス、コンサートの組み立て方、解説の仕方

PR、セルフブランディング、教室の立ち上げ方、SNS…


一見音楽とは関係のないことばかりだけど
組み合わせてすべて使っている

いまではいろんな方に、どうしたらそうなれるの?と言われたり…


わたしは音楽を愛しているからこそ、

幸せな音楽家を増やすべく、これこそ伝えていくべきなのではと思っている


だから、ここには赤裸々に最悪だった会社員生活や教室の立ち上げ、演奏活動について書いていくし
幸せな音楽家になるためのTipsも書いていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?