はじめる

はじめます(いつまで続くかな)


はじめまして&お久しぶりです。
人生路頭に迷いちゃんです!!!!!!!!!!!!!
noteは大昔にやっていたのと、まよいとしてじゃないアカウントで書いていたのですが文字を書くということが好きで誰かに向けたものじゃなく自分の記録だったり生きざまというものを日記のように書きたくてはじめます。

あと、映画が好きで映画にたくさんのものを教えてもらっていて、filmarksというアプリでレビューはしているんだけどあそこは友人のタイムラインにレビューが表示されてしまう為なんか恥ずかしくて…なのでここでは映画を見てどんな気持ちになったのとかも書きたいな~

そして書きたい理由にもうひとつ。
もう会えないし話すこともできない友人(死別じゃないよ)が、昔に「まよいさんの文章は長文でも話かけられているみたいで読みやすい」と言ってもらえたのです。それがすごく嬉しかった。わたしは話し方がハキハキ系なんです。だから、高圧的に感じさせてしまうことがあるんじゃないかなって心配になることが多いです。
なので、せめて文章は嫌な感じを出さないように気を付けています。その分丁寧になりすぎて長文になってしまうことが多くて、わたしは文章を簡潔にすることが苦手なので申し訳ない…と思う反面、読みやすいと言ってくれたあの人のように誰かもきっと話しかけられているという気持ちになってくれれば…と思います。

昔に読んだ本に「二十歳の原点」という本があります。
二十歳の学生の遺した日記集なんだけど、色んな葛藤の中で生きていたっていうのが苦しいくらい伝わる本です。これはわたしの挫折の節々にいてくれる友達に紹介された本ですね…何をきっかけで紹介されたかは覚えてないヤ…
去年、自死をしようとしてから帰って毎日自分の気持ち、人と話した後の自分の考え方の変化を紙に書きなぐっていてそれを見ると文字に感情が乗っていて、落ち着いているときはまっすぐかけているのに心が荒れている時はぐちゃぐちゃなの。無意識なのにすごいよね…そんな紙が50枚くらいあります。(その時のメモは捨てずに残してある)
この本のようにわたしも自問自答したり、気持ちが大きい時もあれば気持ちが沈む日もあって。見返すとその時の自分の考え方と、今の自分の考え方って全然違うの。当時はなんでこんなことで?と思うことで地獄に落ちた気持ちになっていたりね。それを文字に残すということっておもしろいな、いいなと思うので紙は場所取るしスマートにnoteに残します。(スマートなのかは謎)

人生だから、各々色々な経験があると思うし人の幸せも不幸も比べるものじゃないけど割とわたしの人生ってわかりやすい失敗と周りの人の助けで成り立っているのでそんなわたしも人生をここに書き残してその時の辛かったこととか葛藤を書きたいな。

友情、努力、勝利

なんです、まさに。今、自分を大切にしてくれる仲間のことを絶対見失わないようにしたいなあ~~~^^

というわけで、このnoteはまだSNSで公開はしませんが、ある程度書いたら公開しようと思う。
気持ちが変わったり、やることが変わったらそれはごめん。コロコロ変わるんだ…人の感情って…そういうもんでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?