見出し画像

vol.95冷血弟編せっかくなので?簡単に【ご紹介】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

🧊こんな人間

弟のことはそのうち書くつもり
詳しい生い立ちはいずれまた
昨日のことがあったので少〜しだけね
2学年下、高校まで同じ、5学年下の妹よりも仲良し姉弟、彼は大学で家を出て、司法試験浪人中には私の方が家を出た
きょうだいの中では男1人だし、まぁエリート(?)と言われる職業、両親から期待もお金もかけられた
初めの妻との間に息子が2人
メンタルに少々難ありの元妻
突然離婚届を残し、息子2人を連れてドロン
子どもと離れたくない弟は精鋭(法曹界の知り合いは多い)に頼んで泥沼離婚
…と思ったら「ヨリを戻したい」と元妻の方から言って来た
無理に決まってるやん
19才年下の今の妻との間には孫のような娘が1人
この妻N子との再婚の報に「どうしたら良いの〜っ」と両親が泣きついてきた
こちとら結婚式当日に「初めまして」なんだから「知らんがな」であることよのぉ


🧊ボタンのかけ違い

最初は亡父の介護問題
弟がイニシアチブをとって妹と私を召集
入院中の父の今後と当時MCI(軽度認知症)の母の今後のことを話し合った
実家の通帳や印鑑を回収してくれたのはお手柄
その後のことになると「専門家のお姉さんに…」いや、知らんし
何の為に召集したの?
話し合うんじゃないの?
ハッキリと宣言してみた
「私はあなた達おふたりとは違って、親には愛情を感じていません
致し方なく関わりますが、関わらなくて済むのなら親の介護には関わりたくありません
相続放棄も辞さない考えです」
そうしたら、どうよ?
後々まで「お姉さんは相続放棄すると言った」と言われ続けることになりましたとさ
しかも父の介護には関わらない若妻N子が「お姉さんもKさん(妹)もYさん(弟)のことを誤解してますっ‼︎」と泣き出さんばかりに話に入ってくる
「N子さん、これは私達きょうだい3人の話し合いなの
悪いけれど口を出さないでいただけるかしらん?」
わぁ〜、私完全に嫌な義姉や〜っん‼︎


🧊疎遠

蓋を開けてみれば、父の施設に通ったのも、母の介護に奔走したのも私だ‼︎何故だ?一番虐められたのに‼︎
父が亡くなったとき、確かに弟は転勤(2〜3年おき、全国)で遠方に居た
だけどよ、危篤•死去時の連絡に対して「仕事の段取りがあるから、もし葬式するんだったら連絡して」って⁇
家父長制ではないとはいえ、あなたはご長男様、一番お金も目もかけてもらった期待の星なのよ
妹だって私だって仕事の段取りはあるのよ(実際、自分が企画し司会進行予定の保護者会が翌日に控えていた。絶体絶命の大ピ〜ンチッ‼︎)

🧊歩み寄れない

弟に真意を確認したことはない
そもそもお話にならないからね
「口頭での約束でも、契約になる」なんて言われたら「ああ、さいですか」と聞き流さなくてはやってられないし、法律用語•専門用語が出てきたらお手上げ🤷‍♀️🤷🤷‍♂️
弟の職業を知りたい方は「vol.94」をご覧下さい
多分お判りになることでしょう
余談ですが「タイトルをどうしようか?」と迷ったとき、初めに出てきたのは「冷徹」、そして「冷酷」、今は「冷血」に落ち着きましたよ


🧊相続の後で

父の相続については弟に任せた
母が存命だから、突拍子もないことはできないだろうし、一応法律の専門家だからね
遺産相続協議書に実印をポンッ
口座に振り込んでもらって終了 
後日、父名義のままだった口座(勝手に凍結されることはない)を「全て弟名義に変更した」と連絡あり
へっ‼️何それ⁉️どういうこと⁉️
自分名義にしておかないと、後々の不便が予想されるからって⁉️
後々どころか、この時点で妹と私の頭の中には「ハテナ⁉️」しかないんだけど…


🧊もしもの話

その口座には、母が所有している不動産からの賃料収入なんかが入っている
認知症の母に管理は無理だから、弟が管理してくれるのは有り難い
委託している管理会社とのやり取りも、全て担ってくれてるしね
勝手に弟名義に変更したと知っているのは、妹と妻N子と私だけで書面もない
不謹慎だけど、もしもよ
万一母より弟の方が先に亡くなったとしたら(弟よ、ごめん)、「父名義の口座で母のお金を管理していた」という実態は何処にも残らないのよ
残るのは弟名義の口座だけ
相続ってことになるとね(弟よ、ごめん)、それは両親が嘆いた妻 N子とその子どものものになってしまうって訳よ


🧊提案

何年も前のことだけど妹がメールしたのよ、弟にね
口座名義変更の証拠が残らないのはいかがなものかって
返信メールの内容が余りにも酷かったから、放っておけば良いのについ妹に助太刀をしてしまったのはお節介姉…
「Kちゃん(妹)が言いたいのは、万一のときにN子さんにも判るように一筆書いておいてくれたら安心ということだと思います
N子さんだってこんな義姉妹からアレコレ言われるのは不安でしょう(←自分で書いちゃう)」って

🧊拒否

そうしたらどうよ‼︎
攻撃の矛先が妹から完全に私に向いた
オマケに「N子が着服すると言われた」「N子が横領すると言われた」「一筆書く意味が解からない」「相続協議書があるから問題ない」ですってよ‼︎
どこをどう読めばそうなるのか、読解力を疑うわ(私の方が優れているという意味ではない)
確かに相続協議書はある
ただ、それは母、弟、妹、私の4人で交わしたもの
妻 N子がその存在や意味を知らなかったら、ややこしいことになるのは必須


🧊現状

弟は母の介護には一切関わろうとしない
グループホームに来たこともないし、恐らくこれからも来ない
でも母のお金は握っている
あ、年金の通帳は私が管理して、内容は妹と共有してます
認知症の母には、面会時に見せてるしね
母の認知症がもう少しマシだったときから、弟は母からの電話•メールをシャットアウトしてた
もちろん自分からも連絡しない
月に一度でいいから孫(弟の娘)から手紙が来たら喜ぶと思うよ、と伝えたけれど、妻N子からもその子どもからも何もアクションを起こさない
N子さん、お株を上げるなら今よ‼︎
そしてvol.94が勃発して以来、私の世界はぐるぐるぐるぐると回り続けているのでした
何の罰ゲームよ、もう…
スッポンでも食べとく?

火照りや精神的疲労の回復に
スッポンはいかがですか?
コースを食べた後で見せてくれた
食べる前でなくて良かった(何年前?)


🧊おわりに【note仕様変更】について

拝読するのに時差がありすぎて、今頃知った
フォロワーの閲覧数が1,000人までに制限されちゃうんですか?😱
私には程遠い数字ではあるけれど「改悪」ならやめていただきたいですよね
ご一読してみて下さい

ひな姫💖@1,163日7/26💕月間48万PV✨全体800万PV&3,000記事フォロバ100様⤵️

やらぽん塾長★のほほんnote塾様⤵️

はおん@神さまやってました様⤵️



vol.○○に続くかもしれない…


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #冷血 #弟 #泥沼化離婚 #再婚 #年の差婚 #認知症 #不動産 #賃料収入 #遺産相続 #遺産相続協議書 #口座名義変更 #覚え書き #スッポン #note運営事務局御中

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝