見出し画像

vol.66パワハラ無責任俺様編【真反対なんですけど⁉️】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

本社異動の内示を受けた途端にダラダラのんびりモードの O氏
ああ、仕事に対しては前からでした
【忙しい】はただの口癖ですよね😅

🍀ただ一つ(だけ?)良かったこと

•職員が足りない
•こういう人材が欲しい
•ニーズを知らない人だけで採用を決めないで欲しい
•採用後のミスマッチを極力避けたい

O氏が着任したときに4点の困り事を伝えました
直属の上司2名が突然居なくなり(パワハラ横取り編⤵️参照)いきなり22名の部下持ちになった身
法人内他事業所から経験者を引き抜いてもらいたい‼︎
流石に O氏の大風呂敷だけでは無理でした🤣

成果としては
•求人活動に力を入れてくれたこと
•採用面接に立ち合わせてくれたこと

【ちゃりれれさんが出るんだったら俺まで出る必要はない】と訳のわからない理由をつけて採用面接からは逃げちゃいましたけどね😳
前任横取り課長が【本社が…】【コストが…】と言い訳しながら、職員の知らないうちにミスマッチ採用を繰り返していたことを思うと感謝です😆

🍀珍しく職員の話を聞く(だけだった😭)

職場(未だ在籍しているので内緒🤫)の性格上、職員は時間差で休憩を取ります
その日、お休みだけど所用で出社した職員•時短勤務が終わった職員•勤務中職員•私の4名が休憩室に居ました
そこへ缶コーヒーを買いに来た O氏
いつもなら【忙しい】を口実にそそくさと去ってしまうのに【珍しいメンバーが揃ってるやん】と座って話を聞いて(【聴いて】ではない😝)くれました
元々チームワークには定評がある部署ですが職員間に不穏な空気が流れ始めていたからです
それは他部署から異動してきたお局Iさんから派生(また別の機会に)
Iさんの受け入れを打診されたときに反対しましたが上層部では既にほぼ決定事項になっていました
私が休憩を切り上げた後も O氏プラス3名の話し合い(?)は続いたようです【初めてあんなに話せた】と余りの思いがけなさに職員は喜んでいました
離任直前ではなく着任直後からしっかりと耳を傾けてくれたら職員の満足度は上がっていたでしょうね

🍀最後のアドバイス?

忙しい最中に O氏に呼び出されました
最後のご奉公と思い直ぐに応じました
【あのまま放っておいたらアカンで
今あの3人に辞められてどうすんねん?
早く手ぇ打っとかな知らんで】⁇⁇⁇⁇
【ちゃんと考えて何とかしいや
それがリーダーの仕事やで】⁇⁇⁇⁇⁇
【不満を持たれてんねんで】⁇⁇⁇⁇⁇あの3人って誰?
誰が辞めたがっているの?
放っておいたらって何のこと?
不満って私に?

コミュニケーションはとっているつもり面談希望があれば自分の仕事は後回しにしても応じているつもり
職員について私よりO氏の方が知っていることって一体何?


🍀残念‼︎真反対なんですけど?

【いっぱい言っといたからね‼︎】
O氏と面談した3名の職員から話の内容を聴く機会がありました
異動してきたお局Iさんが何もかも自分の都合の良いように変えようとして他職員との間に摩擦が生じていること
お局Iさんに追随する職員が出てきてチームワークが歪になってきていること元々横取り課長がやっていた業務を後任である O氏がやらないのでちゃりれれの負担が重くなっていること…等々
私から 相談しても【俺は忙しいねん】とスルリとかわす O氏
3名の職員は勇気を振り絞って言ってくれたのでしょう
嬉しくて有難くて頑張って良かったな
見てくれている人が居るんだな
慕ってくれてるんだな……
ところが残念‼️😭
O氏はあなた達3名が私に不満を持って辞めたがっているから私が何とか対処するようにと言ってきたのよ
耳が悪いのか頭が悪いのかは知らないけれど😂
【え〜っ私達あんなに頑張っていっぱい言ったのに〜っ‼️】
ハイ最後まで無責任なやーつーでした
Oさんさようなら〜👋👋👋


【後記】
O氏の最終日、豪華なアレンジフラワーを贈りました
全く花が似合うタイプではありません
車通勤だったこととご家族に喜んでいただければ良いかな?という選択でした
花びらに直接メッセージをプリントしてもらえます
「お体にお気をつけて本社でご活躍下さい」にしました
「本社でも」ではなくて「は」⁉️
しかも「有難う」も「お疲れ様」もなし…🤣

【謝辞】
マナビー様🍀
フォトを使わせていただきました😊
有難うございました🙇‍♀️

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #パワハラ #無責任 #俺様 #真反対 #面談 #異動 #お局 #離任 #聴く力なし

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝