見出し画像

漫画文化は韓国から?

 漫画は日本発の世界に冠たる文化。長らくそう思っていた。日経のデータを見てその常識が崩されつつあるのを感じた。

 今漫画を読んでいる世代は、かなりの確率でアプリを使っている。その利用率順位は1位 LINEマンガ 2位 ピッコマ 3位 めちゃコミック であるが、実はLINEマンガとピッコマは韓国系。5位のcomicoを入れると、マンガアプリは韓国に席捲されていると言っても過言ではないだろう。

 これは韓国系アプリでスマホに適した縦読みが導入されたことが大きいが、そのコンテンツにしても六本木クラスの原作梨泰院クラスの様に人気作品も登場し、日本原作のものばかりが持てはやされている訳ではない。

 韓国のこの流れは90年代に掲げられた映画・芸能等文化振興策の延長線に属する。もはや漫画は世界に冠たる文化などと言っていられないかも。

 もっとも読者層にとってはどこの国のものでも面白ければいいのかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?