自己紹介と、私がジーナ式を実践している理由。

はじめまして、たまこといいます。
アラサー正社員共働き(育休中)、現在4歳で保育園年少の息子と0歳の娘を育てています。


4年前、息子が0歳の時から「ジーナ式」を実践しています。

ジーナ式って何?


「ジーナ式」とは、イギリスのカリスマナニー、ジーナ・フォードさんの育児方法です。こちらの書籍です。

※2020年ごろに上記の改訂版が出ました。
 2019年生まれの長男は改訂前のジーナ式本で育てていました。

2019年当時妊娠中だった私は、周りの方から赤ちゃんが生まれてから「夜泣き」というものに苦しむらしいということを聞いていました。
もともと学生時代から睡眠が大好きでロングスリーパー、7時間以上寝ないと元気もやる気も出ない私。
子どもが生まれてからも睡眠を確保したい・・・!
何かいい方法はないだろうか?と思い、検索して出てきたのが上記のジーナ式の本でした。

試行錯誤しながらも実践し、息子が0歳2か月ごろに23時~7時の夜通し寝(22時台の授乳後、夜中一度も起きない)を達成。
0歳~3歳ごろまで寝かしつけ無しの子どもに育てました。

こちらのnoteでは、どのように行ってきたかや、現在0歳の娘に実践しているジーナ式をまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?