見出し画像

10 / 自分の表現方法

今までの人生において
自分自身を高く評価したことなど
あまりないと言うか皆無でして

ゆえに、転職活動につきものの
『自己PR』や『職務経歴書』たる文書
本当に書くのが苦手です。

人の面白いところだったり
思ったり感じたりしたこと
過去の自分の事なんていうのは
湯水のごとく言葉が溢れるのに
こればっかりは枯渇。

何をどう言えばいいのか
私は人にどう思われているのか
基本的に変人だと言われるけど
それ以外になにか言われるだろうか

今の自分を客観的に見て
その性質を第三者に説明する作業は
本当に難しい。

全くもって、言葉がでて来ない。

自分とは、、

とりあえず命が宿っていて
喜怒哀楽があり
思考を巡らせる事が可能で
言葉というツールが使える
たまにズレた論評をする
時々、空想したりする

手っ取り早く、面接官に
このnoteを見てもらうか

、、、ダメだ
こんなグダグダnoteを
読まされるなど
私なら落とす気しかしか起きないわ

その昔、今の会社に入る前
本当に技術も学もない私が
就活を始めたのですが
その際にハローワークから
紹介してもらった
職業訓練校とやらに入校したのですよ

大人が通う学校ってとこですかね

そこでの最終目標は
言わずもがな「就職」
だから、PCスキルの授業も
もちろんあったけど
面接訓練や履歴書
職務経歴書の書き方や添削が最優先。

そこで、講師の方に
「インターネット使えるなら
パソコン使えるって書こう」

「パソコンで文字打てるなら
得意ですって書こう」
と言われ、衝撃を受けました。

だって、私
PCなんて学生時代の授業で
少し触ったくらいだし
ExcelとWordで文章書くしか
できなかったんですよ?
PowerPointとか
開けたこともなかったですよ

それが、添削された履歴書を見たら

私、すっごい使いなれてますよ
当たり前じゃないですか、このご時世

的な感じに完成されているのです。

それに、昔から人と話すのは
好きな方ではありましたが
自分からガツガツ話しかけるような
コミュニケーション能力は高くありません。

しかし、経歴書になると

誰とでも積極的に会話ができるし
コミュニケーション能力はあります
話しかけるの得意なんで
接客もお任せください!

みたいになっているんです。

それを達成感に満たされ
ハイになった状態で応募先に送り
数日して、ハイから覚めた時の
罪悪感というか
誇張しすぎました
本当にごめんなさい的な
あの感情たるや、、

今の会社の人事達は
騙されたと感じでたのでは
ないでしょうか

書いてしまったものは仕方ないので
必死になって仕事をして
入社1ヶ月後に貧血を起こすとゆう
穴があったら入りたくなる事件もありました。

あぁ懐かしい、、
あれから4年も経ったので
技術的には上がってるはずですし
出来ることをただ素直に書いてはみましたが

なんだか少し違和感が拭えない。

まあ今回の応募先は
面接時に書類を提出とのことなので
そこまで書類に
気張らなくても良いかな

と、そこに落ち着いていたり

しかし、何度経験をしても
面接は緊張します、、
早く決まりますように、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?