見出し画像

夏になるとどこに行きたくなりますか?

皆さんは、夏になると行きたくなる場所はありますか?

私は夏になると、やっぱり、海とか川とかで遊びたくなりますね~。
あとは、お祭りが好きだから、花火大会とか、夏祭りとか。

花火大会のドーンって音が、小さい頃は怖かったけど、
今は夏になると敢えて聴きたくなるくらい。
聴くというより、あの全身に響く振動を感じたい、の方が近いかも。

あとは、夜風の中でビールとかも最高ですね。

最近は猛暑とか大雨とか、夏を楽しむこともままならないような
異常気象が続いていますが、、。

そして、もう一つ。
夏になると感じる感覚があるんです。

夏の青空をふと見上げたり、蝉の声を聴いたりすると、
どこか、寂しさとか、もの悲しさを感じたりするんです。


私は体験していないけれど、

夏になると思い出す、戦争のこと。

真っ青な夏の空を見上げると、
当時の人たちもこうして空を見上げていたのかな、と
心がすっとその時代に飛んで行ってしまうような感覚になります。

今年の夏は、東京で過ごす夏。

東京に来て、人生で初めて立ち並ぶビルに囲まれて生活してみて、
始めは窮屈さを感じたり、無機質さを感じたりしていたけど、
徐々に、東京の涙を感じるようになりました。

つい78年前は、焼け野原だった場所。

その場所が、今ではそんなときがあったなんて想像もできないほど、
多くのビル、建物が立ち並び、人や車が激しく行きかう。
活気があるのかというと、そこはイエスとは言いきれないけど。
でも、たくさんの人の血と汗のにじむ努力で
この街がつくられたんだなと思うと、
なんともいえない気持ちになります。


夏になると行きたくなる場所。

その中で、どうしても外せないのは、
そうした日本のこと、戦争のことに想いを馳せられる場所。

もしかすると、悲しすぎてとか、暗いことすぎて、
目を向けたくない人もいるかもしれない。
その気持ちもわかるんです。
戦争=やってはいけないこと
単純な論理で、”平和教育”を受けてきたから。
ただただつらい記憶としてしか、その表面しか、
受け取ってきていないから。
もちろん、戦争が良いことだと言いたいわけではない。
でも、当時はそういう時代だった。


私たちの住んでいる今は、
日本を愛した人たちの、心によって、
日本を守りたかった人たちの、意志によって、
あるもの。

そんな先人たちの想いと一つになれる場所に
行きたくなる。


そんな私にお勧めの場所があれば、ぜひ教えてください^^

靖国神社は時々行っているのと、東京都復興記念館には今年いってみたいなと思っています。


ちなみに、オンラインで行ける、そんな場所が、
ちょうど今夜開催されます。

日本文明のアモールファティ。
77年間の戦後日本を通過して、オリジナル日本で立ち上がる
それが今年の8月15日から。
そこに本気で燃え上っている人たちによる月に一度のお祭りです。

関心がある方、今なら無料参加できますので、こちらチェックしてみてくださいね♪
今日のテーマは「100%脳を休息させる方法」です!
これが日本と何が繋がるの??
そんな問いをもちながら、ぜひ一緒に参加しましょ🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?