見出し画像

AI時代の本物リーダーとは、人生が...

昨日から、
一匹の精子が人間に生まれ変わるぐらいの
出会いができる、
「人間が人間じゃなくなるミラクル3days」(わけわからないですよねw)に
参加してて、
感動がすごすぎています。。!

その中で、
講師のNohJesu氏から

AI時代の本物リーダーとは、

という話がありました。

皆さんだったらなんと答えますか?

私は、

人間の尊厳を爆発させられる人

って言うかなぁ。


Nohさんは、

「人生が無意味であることを教えることができる人」

だと言いました。


!!!!!



人生が無意味!?

即全員やる気喪失状態になりそうですけど...笑


だけど、よくよく聞くと、

ものすごく深い。

Nohさんは言います。

「意味ない人生であることをわかることが、
正しい絶望だ。」

「正しい絶望ができた時に、本物の希望と出会えるんだ。」


私はなるほどと思いました。

皆さんはどうでしょうか?


人生が意味ないと言われたら。


ただ、本当に、
私たちがいつの間にか人間として生まれていて、
とりあえず人間として生きて、
そのまま人間として死ぬ。
というのは、

何ひとつわからない状態で、
生まれてきて死んでいくということ。

人間が何かもわからないままで、

ただ、

生まれたから自分は人間なんだと思って死んでいく。


そんな、なんにもわからないのに、
ただ幸せになれると思って
期待して頑張る


それは、意味ない人生になってしまう。


本当に心底意味ないことわかって、
じゃあどうしたら?
と本物の問いを持って、

その答えと出会って、

人間がなんなのか、
生きること死ぬことがなんなのか
わかって生きる

ワクワク人生を始めたい!!

明日はそのスタートになりそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?