見出し画像

“Noir, c’est noir “🇫🇷

結構長い記事になりますが全部を読んだら
嬉しいです。
頑張って!

普通は1週間一回記事を書きますが
忙しいすぎて、まとめて2週間の分を載せます。

よろしくお願いします

Bien le bonjour!
Comment allez-vous d’aujourd’hui? 
皆んなさん、お元気ですか?
二週間忙しかったです!
作業, 地域連携イベント、地域の会議など

最近、毎日働いています。
疲れをちょっと感じていますが身体ではなく、
頭の方が疲れいます。
もっと寝ないといけないと思います
笑笑
頑張るのは大事だけどね〜

そして、
4月になりましたら、仕事に関する資料を書かないといけないので、後ちょっと頑張らますよー
そして、家族で小さい休憩します。奥さんと息子は疲れていると思うので、家族で休憩は必要
と思います。自分で言いますけど、
「最近ドミンゲズ家は頑張りすぎと思います」

(家族で温泉行きたいと思います♨️)


独身の時に、今みたい、
いろんなことをやていました。
2年前は、私はお父さんになりました。

今も同じことやってるけど、家族がありましたら、時間は結構なくなりますねー
「子供を育ってる人しかわからないと思います」
時間の使い方は変わります。

私の目から1番大事なのは「家族」です。
今までいろんな国行って、
いろんな経験を受けましたが、やっぱり
家族はすごく楽しいです。
自分の子供と遊んで、楽しいー
息子と遊んだら、頭は良くなります。

家族時間はストレスを発散します。

家族時間はすごく楽しいですけれども、
作業時間はなくなります。

もっと頑張りたいと思いますが、家族を大事に
したいと思いますので、時々休憩します。
(最近休憩とってないんですけど笑笑)

家族と休憩をするのはすごく気持ちです。

言えるかどうか分かりませんが、

「家族と散歩したら嬉しすぎて引き換える」

つまり、両親になったら責任は増えるので、
両親をなるのはすごいことです。
「両親」ってすごいと思います。

特に奥さん
「母」はすごいことだと思います。

考えたら
日本では、子供生まれたら、
旦那さんは働きます。この代わりに奥さんが子供の面倒を見てます。

子供の面倒を見ているのはすごくすごくすごく
大変だと思います。信じられない難しいです。

家族と子育てに関する事は女性の方が強いだと
思います。
私の奥さんを尊敬しますわー

世界でわかっている旦那さんは少ないと
思いますが、よく考えたら「母」のことは
すごいと思います。

いろんなことを伝えたいんですが、日本人ではないので日本語で書くのは難しいなのでまた上手になりました。考えること自分の気持ちを伝えます。
笑笑

さぁー
最近の活動紹介します。

作業と準備を全部間に合ったので良かったです。
嬉しいですね〜
頑張ってよかったです。

地域連携イベントのため、作業頑張りました、
変わらず徹夜やりました。笑笑
キッチンや店の中や店の外やレンガ窯作りや
地域連携イベントの料理など
皆んのおかげで素晴らしいかったです。
ビストロのリフォームや作業を紹介します。

元々ビストロは白でしたが、白いペンキではなく、シーラでした。

黒がいいです。
次の日
急に雪降ってて
綺麗でした。

そして、店の中掃除して、整理した。

BEFORE 
作業中は煩雑でした。
ATFER
掃除するのは簡単ですが
たしたものを片付けるのは1番難しい
片付ける場所を探さないといけない
笑笑
奥さんも頑張りました。

薪おきも作りました。ビストロでレンガ窯を使いますので薪はたくさん必要です。日本では薪を乾燥しないといけないので薪おきは必要ですね〜

壁壊して
綺麗にして
薪おきの台を作りました。
作るのは初めてです。
完成

大掃除と薪おき終わってからガスの点検も受け取りました。
完璧でした。
ガスの点検した人は
三原市大和町にある「大和町SS /加川石油店」の会社を頼みました 。
いつも通り、完璧な作業やってくれて
うれしかったです。
さすが「Kーさん」

素晴らしいだと思います

四方くん来ってて、キッチンの扉を作りました。

息子社長もいました。
プロだねー

作業はここまでです。
今から、別の話になります。

そして、私は住んでいる場所の名前は、
三原市大和町平坂別所です。
1年間2回位この地域の人全員集めて会議します。
この会の時に1年間のスケジュール等を作っています。
会議の時に大和町別所地域のイベントや草刈りや神社の掃除やチキンに関することを決めております
今年も参加しました。

会議中
去年のスケジュールを見て見直す新しいこと
を考えてました。

三原市平坂別所で小さい公園があります。
この公園で修学で錆びてる滑り台と鉄棒などがあります。
私の息子、この人大好きすぎていつも言ってますが鉄されておるので、危ないと思って錆止め塗りたいと思いました。
まず誰の公園を確認しました。今回の会議で聞いたんですけど、皆さんわかりませんでした。大体20年前のものです。
大和市支所行って、確認しました。
実はこの公園は「大和平坂別所」のものです。
大和町別所の区長に聞いて
「ぜひぜひ塗ってください」と言いました
「さすがジャジム」って
話に進んだので大和町別所の人と錆止めの色を相談しています。決めたら塗ります。

サビだけすねー
Before/ After やります 
何色にしましょう?

—————————————————————————

終わりにイベントの話しになります。

—————————————————————————
地域連携見たいなイベントをしました。
ピザ窯ワークショップとフランス料理の
イベントでした。

結構大雨だったけど、人たくさん来ましたが大雨のせいで12人キャンセルなりましたが
21人来てた。
レンガ窯DIYを興味あった人は6人ぐらい
他の人は、近所さんやお世話になった人など
もいました。
そして、3月10日行った活動報告会の
参加した一般的な人もいました。

大雨のせいでイベントのスケジュール急に
変わりましたですがすごく良かったですで。

レンガ窯の説明して、ちょっと進んで、三育学院の村上先生と相談して興味深いだった。
そして、みんなとDIYとレンガ釜のことを伝えてみんなでやりました。

窯作りの説明
道具の準備
レンガ窯先生と勉強しながらDIY
「水準器ずっと確認しないといけない」って
下の並びオーケー👍
私の社長の確認ですね
行けるかなー??
俺クビになるかも😅

そして、次の作業を進みました。

乾燥時間は長いすぎ
笑笑
次はドーム

一回でレンガ窯を作ることはできません。乾燥時間は必要ですので、最初の列のドームまでやる予定でしたが時間はありませんでした。そして、寒くて、セメントの作業は思ったよりできませんでした。経験ですね〜耐火レンガと耐火セメントでやりました。休憩して、私はシャワー浴びて、皆んなでフランス料理を作って食べました。

キッチンです。
レンガ窯ではなく、階段の方が人気だね
笑笑
次は階段DIYやりましょうか?

フランス料理人気はでした。

ビュッフェでした。
子供も結構いました。
皆んな話しながら食べていた。懐かしい感じでした
「フランスの田舎みたい」と思った
喜んでた


そういうイベントはやっぱり楽しいだと思います
またやります。

フランス、文化、イベント、マルシェ、料理教室、文化、教室、コンサートなどをやりたいと
思います。

地域連携のイベントをしたときに気づいた事は、
日本人はわからない人いましたら、
あまり話さないですね。

それ私の番だ!!!

私はみんなの自己紹介しました。
それからみんな話した。

近所さんは、私に
「ジャジムはすごいです。
人間をつなげるのはすごいです。
ジャジムはポジティブすぎてみんな話したいので、みんなで話は楽しい。

「人間をつなぐ力!」

記事長くてすみません

Merci ! Beaucoup !

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?