見出し画像

Ouverture ゴールデンウィーク



皆さんこんにちは!お元気ですか?短い記事になります。

今週、月曜日保健所来てて
Bistro Gascogneのキッチンの調査を行いました

保健所の人は「問題はありません」って
つまり、許可は来週月曜日から貰います。
やっと!

最初は、プレオープンします。

GW 5月2日から5月6日までになります
テイクアウトのみで、

カヌレと飲み物を販売だけです


田んぼの時期が来ましたねー
結構急に忙しくなります。

田んぼの準備もありまして、
カヌレだけの販売することになりました。

もちろん、田んぼの時期落ち着いたら、
予定通りに
パン、キッシュ、クロックムッシュ、ガレット、
カスクルートなど
を販売します。

なぜ私はカヌレをお大事にして

おりますでしょうか?

長い説明になります
笑笑

ビストロの名前は
"Bistro Gascogne"
ビストロ ガスコーニュです。
この名前の由来は、
私は南フランス出身で
私の生まれた場所、フランスの南西は
昔ガスコーニュという名前の1つ地域でした

ガスコーニュは歴史深い地域です。
"三銃士"は皆さんご存知でしょうか?
その三銃士の中の1人であるダルタニアンは
ガスコーニュ産まれの兵士で私は昔から
憧れを持っています。
お金などなく恵まれた環境ではない中で
いつも明るく強く1人で頑張って
フランス王の銃士隊長まで登りつめました。
簡単な説明にはなりますが、これはとても凄いことです。
そんな忍耐力を身につけ努力家であるダルタニアを尊敬しますし、私もそんな強く逞しい人に
なりたいと子どもから思っていました。

そして、もう1つ

フランスの焼き菓子Cannelé (カヌレ)は
ガスコーニュの中にあるボルドー地方で
16世紀頃、女子修道院で作られたのがカヌレの始まりと言われておりCanneléが生まれた場所でもあります。

実は私の地域の名別です
自分の生まれた次地域のプライドあって、
伝統的な焼き菓子で
カヌレお大事にしたいと思います。


そして、Bistro Gascogne の下
"Donner, c’est recevoir"の意味は
日本語に直訳すると
"あげるものはもらうこと"
"幸せの授受"という意味で書きました
美味しい料理を食べると幸せになりますよね
私も自分が作る料理を美味しい!と
言ってもらえたり笑顔に幸せに
なってくれると幸せになります。

Bonne appétit 
カヌレいかがでしょうか?

Merci
よろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?