見出し画像

混雑する電車に揺られて

コロナ前と同じどころかコロナ前よりひどいのではないか。

最近の電車の混み方だ。
最寄り駅の路線の通勤帰宅時間帯の混み方がひどい。
乗車率250%くらいあるのではないか。
毎日潰れそうだ。グエッ。

出社ってそんなに必要なのだろうか。
もちろん自分自身もその電車に乗っているのだからその要因の一味なわけだが。

一斉に出社、時間帯まで一緒。

仕事に関しては、
場所と時間の拘束が必要な仕事以外は成果で評価すればいいんじゃないかと思っている。

「9時から17時まで出勤してました。」
そんな判をついたような仕組みでしか、
給与って、出せないのだろうか。

平日に何回か、一日2、3時間出社して、
あとは本人がしっかり成果出せてれば給与払えるようなシステムできるよなあ。
現に夫は在宅ワークで問題なく仕事している。

私は残念ながら時間と場所の拘束が必要な仕事で、
これはおそらく今後もそう変わらない職業分野に属している。
それでもDXで、雑務と言われる部分は大幅に減るだろうし、チャットGPTの活用も見込める業種だ。
そうなれば業務時間内で、本業に専念する時間が増えるので仕事の質は上がるはず。
期待している。

それはさておき、
勤務時間以外の軸でもっと仕事の評価をしていただけると、
場所と時間が拘束される側の人間も、
そうでない人間も、
幸せなんじゃないだろうか。

電車が混んで朝から殺伐とした気分だ。
もう混雑で悲鳴を上げている電車に
さらなる混雑率の上昇を省みず巧みに身体をねじ込ませてくる人に殺意を抱くような朝から始まる毎日を
社会は、変えてくれないのか。

わたしゃ変えたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?