他人事でなくならないと、解らないものだろうか。。他人事でなくなっても、気付かないものだろうか。。

昭恵さんも、
ジミントーも、

赤木夫人の気持ちにもし気づけたのなら、
モリカケの諸問題の開示を
今からでもなさって戴きたい。

昭恵さん、
シンゾー氏が真に「人を笑わせる事が好き」なのであれば、
何故、内政や、又ご自身の周囲の様々な件に関して、
それを彼は行わなかったのでしょうか?

自身にとって都合のよいひとを笑わせる事が好きだったのみだと、正直、云わざるを得ません。
一国の総理を最長期間就いた人の行いとしては、率直に、正しくない。

(そしてそもそもその「最長期間」についても、彼がプーチンの如くに元々の法律を変更したゆえになし得た、反則的行為の結果でしかなかったりするが、その認識をどれほどの若者や高齢者が持っているのか心配でもある。。それを「要領のよさ、賢さ」と、もし捉える若者が多くいるならば、非常な懸念で、それは賢さではなく「卑劣さ」「法治国家の愚弄」である事を、学べていない倫理的劣化状態に日本が陥りつつあることになるかとも思う。。)

今後、彼は閻魔の白洲で、それを問われる事となるでしょう。

問われる前に、免罪符を得ては如何か。


2022.7.11筆(2022.7.13後半加筆)