見出し画像

AIにメールの文面を書いてもらう

この記事の構成は以下の通りです。

1、AIを活用する目的
2、得られた結果
3、プロンプト(魔法の言葉)

それではご確認ください。

1、AIを活用する目的
今回はchat GPTでメールの文面を書いてもらうプロンプトです。
プロジェクトの遅延に関するお詫びです。

2、得られた結果

件名: プロジェクト遅延に関するお詫びと今後について


いつもお世話になっております。この度は、ご依頼いただいておりますプロジェクトにつきまして、進行状況に遅れが生じていることを心よりお詫び申し上げます。

ご存知の通り、このプロジェクトは初めから納期に対して厳しいスケジュールで進めて参りました。私たちはチーム一丸となり、納期内完成を目指して全力を尽くして参りましたが、残念ながら予定通りの進行が難しい状況となってしまいました。この遅れは、主に以下の理由によるものです。

技術的な課題が予想以上に複雑であったこと
主要メンバーの急な体調不良による作業遅延
必要な部材の供給遅れ

これらの課題に対し、可能な限り迅速に対応を進めておりますが、品質を犠牲にすることなくプロジェクトを完成させるためには、追加で3ヶ月の期間を頂戴する必要があります。

私たちはこのプロジェクトの成功を第一に考え、引き続き全力で取り組んで参りますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。今後のスケジュールについては、改めて詳細をご連絡させていただきます。

このような状況を招いてしまい、大変申し訳ございません。お客様には多大なご迷惑をおかけしますが、より良い成果物をお届けするための時間をいただけますと幸いです。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

これをたたき台にして書くと速いです。
それでは次に、社内メールも書いてみましょう。使い方は同じです。


以下の形でコピペしてchatGPTに指示を出してください。
※ 太字のところをご自身の内容に修正してください。

ここから先は

459字
この記事のみ ¥ 1,000

お役に立てるかも知れません。 どうぞ気軽にご確認ください。