見出し画像

はじめて髪を染めた時


#髪を染めた日

私がはじめて髪を染めたのは、実は白髪が気になり始めてからだった。恐らく35歳くらい。

私が若い頃は、安室奈美恵さんの全盛期で、みんなこぞって髪を染めたがった。そう言った流行に対して、私は何となく反抗したい気持ちがあり、黒髪であり続けた。
しかし、寄る年波には勝てず、結局前髪に白髪が2本くらい混ざり始めた35歳の時に、美容院へ相談に行ったのだった。

「少しだけ、薄い色にしてみませんか?」
美容師さんはそう言って、カラーリングの見本を持ってきてくれた。
「オシャレ染めで、十分きれいに染まりますよ。」
自分の髪の色を自分で選ぶ。
それは、生まれてはじめての体験で、正直ドキドキした。

施術が終わり、私の髪の色は太陽に透かすとチョコレートブラウンに見える感じになった。
白髪も隠れ、何だか若々しくなったようだ。

うん、悪くない。
以来、私は髪を染め続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?