見出し画像

結婚の条件

子どもを若い内に産みたくて、早く結婚するべく
条件をある程度、自分なりにいくつか決めておいた。

この時20歳。

・持ち家がある ( 実家住みでも可 )
・車を持ってる
・仕事が出来る
・ある程度の収入がある
・生命保険を掛けてる
・貯金がある
・ローンが無い
・体が弱そう
・だいぶ年上

就職先で仲良くなった先輩にこの条件に合う人いるか確認。
まさかすぐ見つかるとは思ってなかったけど、条件を満たす人が社内にいた。
見た目はそこそこ良い方だが、めっちゃダサい…
が、アタック開始。

即陥落。チョロい。

半年程お付き合いを経て、同棲。
12歳上で確実に結婚は親に反対されると思い、計画的に妊娠。

反対されず結婚。チョロい。

毎日好きな物だけ作ってあげる。
義母が料理下手で良かった。

即胃袋掴む。チョロい。

貧血気味で体の弱い人に、野菜やら魚をあまり食べさせないとどうなるか。
勘のいい人ならおわかりいただけるだろう。

だが、保険金を受け取るような事になる前に色々と限界がきて...養育費要らないからすぐ離婚してくれと宣言。

嫁姑問題マジで面倒くせぇ

仕事では尊敬出来る人だったが、所謂
「仕事しか出来ない人」
色々残念。

離婚に向けてアレコレ準備はしてたので
離婚した直後に数人から
「俺の所に来ないか?」
と言われたが、丁重にお断りした。

離婚て手続き多くて面倒くせぇ

離婚後は子ども3人を育てるのに大変だったが、楽しかったし、幸せな事も多かった。
途中、うつ病やらアル中にはなったけれども。

もし再婚をするなら...と新しい条件を考えてみた。

・その人の子どもを産みたいと思える人
・今いる3人を一緒に育ててくれる人
・分かりやすく愛情表現をしてくれる人
・今度は年下(働き盛り)
・食べ物の好き嫌いがほぼ一緒

離婚して10年弱の間、色んな人とお付き合いをした結果……

今の相方がいます。
6歳下の。
残念ながら再婚してすぐに出来た子どもは死産でしたが。
それでも、今はとても幸せです。

あなたは今、幸せですか?

この記事が参加している募集

熟成下書き

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?