見出し画像

角打ちでお酒を飲む夢、叶った


角打ちって知ってる?


角打ちは、酒屋の角でお酒を飲める空間のこと。

岡崎に来たら、絶対行きたいと思ってた角打ちがあった。


でも、いつも車中泊だから
お酒飲めなくて、諦めてたの。



今回は、どうしてもその角打ちに行きたくて、近くのホテルを予約してしまった。


人生初めての角打ち、楽しむぞ。



人生初めての角打ち

ホテルから5分。


やっとこれた。


私が来たかったのはこのお店。


📍角打ちリカーホッチ
🗺 〒444-0833 愛知県岡崎市柱曙1丁目3−5
🕰10:00-21:00
🚗駐車場:あり


お店のなかはこんな感じ。

店内は壁一面にお酒の瓶が並ぶ。



手前はウイスキーやワイン🍷

奥は焼酎や日本酒🍶


レジの隣に立ち飲み用のカウンターがある。


私たちが着いたときはすでに人が結構いた。
念願の角打ちにはしゃぐ私は、とりあえず写真を撮りまくっていた。


お酒の値段はマークを見る

瓶それぞれにマークが付いてて
マークごとにいっぱいの値段が違う。


スパークリングとかのお酒は自分で買って
飲むこともできるらしい。


大量のお酒たちをちょっとずつ楽しめるなんて
素敵すぎない?


お酒が分からなすぎるけど
美味しいお酒が飲みたい私。


角打ちにぴったりかもしれない。


東海オンエアメンバーの記録がたくさん

何飲めばいいかわからなければ、とりあえず店員さんに聞くのがおすすめ。

東海オンエアのファンなら、メンバーのおすすめするお酒をまとめたノートもあった。

これは虫ノートの説明だけど、2ページ目以降におすすめのお酒が載ってる。


まずは虫ノートから、虫さんのおすすめを飲んで乾杯。


虫さんは結構来てるみたいで、虫ノートなるものがあった。

虫さん、定期的に来てノートに記入してた。
いつか会えたらいいな。

私たちもメッセージを書いてみた。




私たちが飲んだお酒たち

他にもこんなお酒飲んでみた。

右の「いきいき」は米焼酎なんだけどウイスキーの風味が強いお酒。

左は麦焼酎だけどメロンの風味があるお酒。


飲んだことない味で、美味しすぎる。
これはどんどん飲めるぞ。


2人でお酒のペースがどんどん進む。


左は抜酒っていう日本酒で、右は萬歳っていう日本酒。

どちらも愛知とか岡崎限定のお酒だったと思う。


私が飲んだのは右の万歳。
日本酒特有の苦味が少なくて飲みやすかった。


冷酒を楽しめるなんて、大人になったなぁ。


ゆず酒と一緒にチーズを食べる。
チーズはなんと1個70円。

これは楽しい。
パートナーは焼酎を攻めてる。


ゆず酒好きの私はついに
ゆず酒の飲み比べをしてしまった。


ロックで飲むことで全部の味の差がすごくわかる。


味の濃さとか酸っぱさが全然違う。


私が1番お気に入りなのは右のゆず酒。
三重県のお酒らしい。
今度三重に旅行したら買お。


カウンターで美味しいご飯とお酒を楽しむ

カウンターはこんな感じ。

お店の中で食べれるフードメニューがずらり。
特に気に入ったのはこれ。

缶詰のコンビーフの卵のせ。

この卵、岡崎で有名な美味しい卵らしい。


いろんな缶詰を楽しめるのもこのお店の魅力。
ご飯もお酒もめちゃくちゃ進んだ。



あっという間の3時間

立ち飲みだからそんなに長くいないよねーって話してたのに。


18時から飲み始めて、いつのまにか21時。


時間が経つの早すぎる。


お酒大量に飲んで
美味しいご飯食べて
幸せな時間を過ごした。


次もホテル泊まってここに来るぞ。

車中泊よりもここの楽しさが勝った瞬間。



東海オンエアとか関係なく
お酒好きの人は絶対来て欲しい場所。


東京でも角打ち探そう。



角打ちの魅力に気づいた夜でした。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?