見出し画像

雰囲気とごはん、全ての世界観に吸い込まれるカフェ🌿 軽バン車中泊日記_九州一周の旅8日目


砂風呂を満喫した私たち。

体はぽっかぽか。


ただ、朝から何も食べてないことに気づいて
お腹が減ってくる。


鹿児島の指宿市におしゃれなカフェってあるのかしら。



ありました。



私のパートナー、旅の最強スポット見つけるのがめちゃくちゃ上手。

今回見つけてくれたカフェ、、、

鹿児島を旅するすべての人に訪れてほしいくらい 最高の空間だった。


細すぎる道の途中にポツリ

私たちが訪れたカフェ

めちゃくちゃに良い場所なのだけど
立地がすごい。

メインの通りから一本入るんだけど
道が細い。


ノッコ🚐(私たちの車)じゃなかったら入れなかったぞ。


「ほんとにこんなところにあるー?」

と恐る恐る道を進むと、いきなりお家の外に人が並んでるところが現れる。

「あ、ここや。」

ってくらい、いきなり現れる。


大きな車で行く人、気をつけてね。


おばあちゃんちに来たみたいなカフェ

私たちが訪れたのはここ

📍 古民家で昼ごはん梅里
🗺 鹿児島県指宿市岩本2848−2
🕰11:00-14:00
🚗駐車場あり(ちょっと歩く🚶‍♀️)

ここを一言で表現するとしたら

おばあちゃんち👵


本当に懐かしい雰囲気が溢れてた。


懐かしいんだけどね
めちゃくちゃおしゃれなの。


お店にはお昼ごろ行ったんだけど
人がいっぱい。

私たちの前に4組くらいはいた気がする。


お店の中はおしゃれ空間

おばあちゃんちにこんな素敵空間はないぞ。


お店を入った瞬間、おしゃれなお猪口の棚が現れ

まさかの席は縁側。

縁側に足を下ろして
風を感じながらご飯を食べれる。


席について、注文。

どれにしようかな?と迷う必要はない。

なぜならこのお店
ランチメニューは1つだけだから。


ご飯の多さだけ聞かれたんだけど
今回は普通のままにしておく。

(旅が進むうちに、体が重くなってる気がして震えてる🥺)


お茶や付け合わせは
部屋の真ん中にあるスペースから
自分で撮ってくる

美味しそうな漬物を見つけたパートナー
大興奮。

小さいおかずが集まったおしゃれな籠

待ってるうちに店員さんが籠を抱えてやってきた。

すごくないか。

私の好きな小さい皿の集まり。

ちょっとずつ「美味しい」を味わえるランチプレートが大好きなのです。


ランチの中身は

  • お刺身

  • マリネ

  • 天ぷら

  • 煮物

  • サラダ

  • ごはん

  • お味噌汁

おしゃれすぎる見た目にテンションが上がりまくる私


写真を撮り始めてなかなか食べ始めない。


その様子の写真をとるパートナー。
(この写真は「食べ始めない〇〇」というアルバムで保存されている😅)


撮影を満喫して
さあ、食べ始めよう。


優しい味がずらり

味はもちろん、美味しい。

そして優しい。


特にマリネ。びっくりしたよ。

ほうれん草とアサリと玉ねぎのマリネなんだけど
食べたことない味


なのになんか懐かしい味。


料理好きのパートナー
「これ、作るわ。」
と味を探る。


旅の途中のごはん、パートナーが作ってくれるから

家に帰っても楽しめるのは嬉しい。

どの席も当たりだった

私たちの席
縁側に座れる素敵な席だったから
「あたりだ!」って喜んでたんだけど

実はこのお店

全部の席が当たりだった。


私たちの席はお庭を見渡せる


そして奥の先は

海が見渡せる


そして真ん中の席は
机の中にお猪口が並べてあったり
テーブルクロスのデザインがかわいかったり


全部が素敵な席だ。


お店って、席によって当たり外れがあるはずなのに全部楽しめるってすごすぎる。


私たちの代わりに食べてきて!

そして最後に気づいた
最大のミス。


このお店の名前は
【古民家で昼ごはん梅里】

つまり、ウリは「梅干し」なのです。


お庭にも大きな梅干しがなっていた。


レジでお会計をする時にきかれたのは
「ごはんって残ってますか?」


「?のこってないです。」と答えると

「ごはんが残ってたら、おにぎりを作るんです」
と言われてしまったぁ、、、


しかも、おにぎりの具は梅干し🍙


パートナー、梅干しおにぎり大好き。


めちゃくちゃ悔しかった。
食べなきゃよかったと思ったのは初めて。


私たちは食べられなかったけど
めちゃくちゃ美味しいらしいから

だれか私たちの代わりに食べてみてほしい。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?