見出し画像

お仕事がプライベートになる瞬間_毎日note20日目


ライターという仕事をする中で

たまにお仕事がプライベートの中に入ってくることがある。


仕事に侵食されてる...というのではなく


お仕事がプライベートをより良くしてくれてるってこと。



仕事のおかげで自分の生活がより楽しくなるのって、ライターの仕事ならではの魅力だと思う。


運転がもっと楽しくなる

たとえば、普段の運転がもっと楽しくなる瞬間がある。


私は新車や中古車の記事を書くことが多いんだけど

正直、自分で車を買ったことはない。
パートナーが買って自分でDIYした車に乗ってるだけ。

私は購入の手続きなんて知らないし
車の値段すらも知らない人だった。


ただ、私の両親が車関係の仕事をしていたから、当たり前のようにいろんなブランドの車の名前を生きてる中でたくさん聞いてたかなってくらい。


そんな私がいろんな車の紹介記事を書くとどうなるかというと。


とりあえず書いた記事にある車の基本的なスペックや新車価格、中古車価格、カスタムパーツの値段くらいまでは大体わかるようになった。


買い物してて駐車場に戻る時とかも


「あー!これモデリスタのカスタム全部してるわ...」とか

「あ、この車新型だわ。おたかそう...」とか


いつもの風景が、自分にとってちょっと変わる。


新しいことを知れるのは単純に面白いし、調べたものが日常生活の中に出てくるんだから、そりゃ楽しい。


車買ったことないくせに
車の買い方や見積もり方法、リセールバリューも踏まえた車選びができそうになってる自分がちょっと面白い。


レシピ記事を書いたら作りたくなる

他にも私は、クックパッドさんの記事を書くこともある。


クックパッドさんの記事は毎回おなかが空いちゃうんだよね。


おいしそうなレシピを自分で紹介する中で

「あ、これ今日の夜ご飯にしよ」とか
「あ、これ今から作りたい」とか


突然料理を始めたらパートナーがびっくりするんだけど


そのくらい手軽にできるメニューが多すぎて


記事を書きながら
自分の作りたいレシピのストックが貯まっていく。


クックパッドのおすすめメニューは、クックパッドのLINE友達登録すると毎日配信されるからおすすめ。


知らない世界を知れる

私がライターの仕事が向いてる理由は
知らない世界を知ることにめちゃくちゃ積極的だからだと思う。


知らないから書けない

じゃなくて


知らないから調べて書いてみたい


という気持ち。


だって、私が初心者として1から調べた内容を記事にするなら

初心者の欲しい情報を分かりやすくまとめられる。

だって、私が欲しかった情報をまとめるだけでいいのだから。

のを見れるから


好奇心旺盛な人や
調べるのが好きな人
調べたことをまとめるのが好きな人は

めちゃくちゃライターに向いてると思う。


新しいこと、新しい世界をどんどん知っていろんな記事を書ける人になれば

きっと毎日新しい発見がたくさんできるよ?


ライターは書くのではなく調べる仕事


ライターって書くだけでしんどい
と思われがちだけど


ライターで毎日新しいことを調べ続けてるから大変

って思う方が正しいのかも。



まぁ、私はそれが楽しいからいいのだけれど。



ライターという仕事がプライベートに入り込むだけで、いつもと違う話題を出せるし

それを2人であーだこーだ話せるし


どんどん自分の世界が広がってる。



今日も今日とて、
レシピ記事を書いて、気になるレシピを見つけて
ドーナツを揚げてしまった。


こんな毎日がすごく好き。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?